見出し画像

好きな映画30

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

さてこの「好きな映画」シリーズも今回で30本目となりました。「好きな映画29」のnoteを書いたのが、昨年の10月23日なので4ヶ月ぶりになります。記念すべき30本目の作品はシリーズ物なのになぜか中でもこの作品が好きです。その映画のタイトルは…

『リーサル・ウェポン3』

です。

どうか最後までお付き合いくださいね!

リーサル・ウェポン3
Lethal Weapon 3
『リーサル・ウェポン3』(Lethal Weapon 3)は、1992年にアメリカで公開されたアクション映画。
監督;リチャード・ドナー
脚本;ジェフリー・ボーム
ロバート・マーク・ケイメン
原案;ウォーレン・マーフィー
原作;キャラクター創造
シェーン・ブラック
製作;ジョエル・シルバー
リチャード・ドナー
出演者;メル・ギブソン
ダニー・グローヴァー
音楽;エリック・クラプトン
マイケル・ケイメン
エルトン・ジョン
主題歌;エルトン・ジョン
「Runaway Train」
撮影;ヤン・デ・ポン
編集;ロバート・ブラウン
バトル・ベイヴィス
配給;ワーナー・ブラザーズ
公開;🇺🇸1992年5月15日
🇯🇵1992年10月3日
上映時間;118分
122分(ディレクターズ・カット版)
前作;リーサル・ウェポン2/炎の約束
次作;リーサル・ウェポン4
《あらすじ》
ロサンゼルス市警の巡査部長・リッグス&マータフは、あるビルの駐車場に仕掛けられた爆弾を爆弾処理班を待たず勝手に解体しようとしたあげく失敗し、ビルを完全に爆破するという失態を犯す。巡査に格下げになってしまった二人は、制服でのパトロール中に輸送員に変装した強盗に遭遇、ビリーというチンピラを逮捕する。強盗たちは特殊徹甲弾「コップ・キラー」で武装していたと判明した。しかし、ビリーは取調室で何者かに殺されてしまった。マータフとともに刑事へ復帰したものの、内務調査部が動き出したことに不満なリッグス。
ある日、若者の麻薬の取引現場を発見したリッグスは逮捕を試みるが、フルオートマチックのマシンピストルによる乱射を受ける。マータフが犯人を射殺したが、それはマータフの息子の親友であった。マータフとリッグスそして内務調査部のコール警部補が、未成年の銃事件とビリーを調べるうちにある人物が浮上する。
以上;Wikipediaより

実はこの作品はたぶん映画館ではなくてテレビ放映された時に見たんだと思います(記憶が曖昧ですみません)。刑事マータフ(ダニー・グローヴァー)とリッグズ(メル・ギブソン)の一見全く合わない感じのコンビが協力して様々な事件を解決していく話です。この『リーサル・ウェポン3』では未成年の銃事件から警察で押収した銃と「コップキラー」と呼ばれる特殊な徹甲弾を出回らせている悪を追うという内容で何より若者が巻き込まれたり最後の銃撃戦等アクションシーン満載の映画で見終わった後でスッキリしたのを覚えています。こたつねこ(中の人)の映画の見方は他人と異なっているというかシリーズ物でも後に好きになったMARVEL映画でもそうなんですけど、キャラクターが魅力的であればシリーズの途中からその作品が好きになる場合がとても多いです。この作品の時はリッグズとマータフのコンビが好きだからでした(それでも『リーサル・ウェポン3』、『リーサル・ウェポン4』しか見ていない(^ω^;))だから好きが中途半端と言われても致し方が無いのかもしれません。

「いやぁ映画って本当に楽しいですよね」

映画ポスター(?)、シーン

主題歌
Runaway Train/Elton John Eric Clapton

(YouTubeより)

《おしまい》

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?