見出し画像

坂井泉水(ZARD)

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

昨日『好きな音楽(番外編2)』を投稿している時に好きなアーティストとしてZARD(坂井泉水さん)の存在を忘れてた(他にもまだ紹介したいアーティストは居ますけど)事に気付きました。こんな風に行き当たりばったりな書き出しで誠に申し訳ありませんm(_ _)m生暖かい目で見て(読んで)いただきます様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

…というわけで今回は

『坂井泉水(ZARD)』

です。

どうか最後までお付き合いくださいね!

先ずは簡単に人物、経歴等を…
(ここからはWikipediaさんに登場して貰います)

坂井 泉水(さかい いずみ、1967年(昭和42年)2月6日 - 2007年(平成19年)5月27日)は、日本の女性歌手、作詞家。音楽ユニット・ZARDのボーカリスト。本名は蒲池 幸子(かまち さちこ)。事務所はSENSUI。レコード会社はビーイング、レーベルはB-Gram RECORDS。血液型はA型。

坂井泉水(ZARD)

出生名:蒲池幸子
生誕:1967年2月6日
🇯🇵日本・神奈川県平塚市
死没:2007年5月27日(40歳没)
東京都新宿区 慶應義塾大学病院
学歴:松蔭女子短期大学 卒業
ジャンル:J-POP
ロック
ポップ・ロック
職業:歌手
作詞家
モデル(初期)
担当楽器:ボーカル
活動期間:1989年 - 2007年
レーベル:B-Gram RECORDS
事務所:スターダストプロモーション
SENSUI
共同作業者:ZARD

人物

20代前半まではモデルやレースクイーンとして活動していたが、歌手になるという強い希望を持ち続け、1991年2月、自身によるソロプロジェクト「ZARD」のボーカルとして歌手デビューを果たす。多くのヒット曲を生み出した。
かつてビーインググループでは、女性アーティストのメディア露出を極力抑えるメディア・コントロール戦略[1]がよく取られていたこと、また坂井が極度のあがり症だった[2]ことにより、特に6thシングル「負けないで」で大ブレイクしたあとは、ほとんどマスメディアに登場せず、また、ライブもほとんど行われなかった。

こたつねこ(中の人)が坂井泉水さん(ZARD)を知ったのはやはり24時間テレビでマラソンの時に応援歌として歌われる『負けないで』という曲でした。何度となく聞いてるけどとにかく歌に励まされている感がハンパないといつも思っています。マスメディアには殆ど出演されなかったのでテレビ等で歌われる姿は見られなかったけれど、楽曲はふとした折に耳にしていた様に思うし曲調も好きな物が多かったです。生きてらしたら年齢的に割と近い方だったしいつかはテレビで歌う姿も見たかったこたつねこ(中の人)だったので亡くなられた時はとても残念に思ったし悲しかったです。『負けないで』の他にも良い曲を歌ってらしたし、楽曲は今でも歌い継がれているので、聞くと余計残念に思ってしまう歌手のひとりでもあります。

(以下5曲はYouTubeからの物となります)

負けないで

揺れる想い

マイフレンド

心を開いて

Don't you see!

注】今回紹介しました曲のYouTubeが「期間限定公開」となっているのでアップ後、いつまで「掲載」になっているかどうかが分からない為、削除されたりの可能性もある事を予めご了承ください。

ではまた╰(*´︶`*)♡

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?