見出し画像

Mahatma Gandhi(マハトマ・ガンジー)の名言

明日、死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。

幸せとは、

あなたが考えることと、

あなたが言うことと、

あなたがすることの、

調和が取れている状態である。

重要なのは行為そのものであって、

結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、

自分ではどうなるものではなく、

生きているうちにわかるとも限らない。

だが、

正しいと信じることを行いなさい。

結果がどう出るにせよ、

何もしなければ、

何の結果もないのだ。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever. Happiness is when what you think, what you say, and what you do are in harmony.It's the action, not the fruit of the action, that's important. You have to do the right thing. It may not be in your power, may not be in your time, that there'll be any fruit. But that doesn't mean you stop doing the right thing. You may never know what results come from your action. But if you do nothing, there will be no result.

Mahatma Gandhi

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

ちょっと脱線を…

自分が所属している1GAME てつさんのオンラインサロン『遊び人ギルド』がDMMオンラインサロン大賞受賞しました(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

改めて『遊び人ギルド』のサロンメンバー(かなり端くれだけど)で良かったと喜びを噛み締めております!

バンザ〜イ⸜( ' ᵕ ' )⸝バンザ〜イ⸜( ' ᵕ ' )⸝バンザ〜イ⸜( ' ᵕ ' )⸝バンザ〜イ⸜( ' ᵕ ' )⸝バンザ〜イ⸜( ' ᵕ ' )⸝

さて話を戻しまして…今回のマハトマ・ガンジーの名言Facebook『いい言葉は人生を変える』に載っていたものを転記しました。いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ決してnoteのネタが尽きたわけでは無いのですが、たまたまFacebookを閲覧していた時に見かけてしまったので。冒頭の『明日、死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。』の部分にグッと来ました。自分は5年前から長患いでいつどうなるかと日々不安が頭を過ぎらないとは言えない中で生きている状態です。そして「臆病者」と他人に指さされても仕方が無い状況下で過ごしています。
そんな中で見つけた先の冒頭の言葉…「しっかりしろ!」と頭をぶん殴られたきがしました。
でも人はそう簡単に物事を決められないし、自分もまた然りなので難しいなとも思いました。
最終的には自分が信じる正しいと思う行為を行う事が「幸せ」に繋がるのだと思っています。ただいかに限られた時間の中で成し遂げるかを思うと不安しかなくて…長文の割に纏まらなくてすみませんm(_ _)m

ではまた╰(*´︶`*)♡

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?