写真_2017-09-03_7_07_58

健康の加点方式は幻想

みなさんは『健康』という言葉を聞いて
どんなものをイメージしますか?

ふわっとしすぎてイメージが湧きにくいかもしれません。

では健康と不健康と幸福と不幸と言う言葉を使い
関係が分かるように図にしなさいと言われたら
どう書きそう説明しますか?

かなり難しい問題になってしまいました。

なかなかイメージは湧かないと思いますが
こんなイメージで説明できませんか?

みたら、なんとなく『あぁ~』となるのではないでしょうか。
しかし私はこれが幻想だと思っているのです。

健康と幸福は比例していて
個人差はあるもののなんとなく連動しているイメージが湧きませんか?
みなさんはどのあたりにいると思いますか?
黄色い帯状のものは、絶対ではないけれど
おおよそ多くの人が分布する
平均値のように思って頂けたらと思います。

しかし
健康で右へ右へよることで幸せになるのなら
幸せというゴールはどこにあるのか?
限りなく幸せが先にあり、どこかで妥協しろということなのか

また『死』という絶対的なものをどう捉えるのか。
不健康のその先にある『死』は絶対に不幸なことなのか。

しかし実はこの図のイメージを持ってくれていた方が
ビジネスはやりやすいのです。
むしろこの感覚を植え付けておいて
客にしているのではないかと思うほど…

○○をしたら健康になれる
○○を使えば幸せになる
○○を買えば健康で幸せになる

といった加点方式。
言い換えれば
お金を使えば使うほど健康や幸せになれると思わせれば
買わせる側としては大成功なのです。

そしてこれは不健康や不幸の時にも使えるわけです。
不幸なのは○○を持っていないから
不健康なのは○○をしていないから
○○があれば不健康にならない

と不安を煽り、それを購入すれば改善するという
加点方式をみせることで
客は買ってしまうわけです。

私はこれは非常におかしいのではないかと
ずっと疑問に思っていました。


そこで悩みに悩み続けて
とある時に思いついた図です。

ここから先は

1,262字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?