左利きによる、損得感情

「〇〇さんって、左利きなんですね!
羨ましい〜!」

幾度となく聞いたこの言葉。
別に悪い気も、いい気もしない。

両親は、わたしが幼い頃、
わたしを右利きに直そうとしたようだが治らなかったそうだ。

父は左利きの予備軍だったが、
世代が世代なので無理やり右利きに直されたらしい。

頑固なわたしの左利き。

特に、いい思いをしたことはない。
決して羨望されるような利き手じゃないのだ。

箸をもてば、
右利きの人と隣り合った時、腕がぶつかり、
ノートに文字を書けば、
書いた文字が手で隠れてまっすぐ文字が書けない。
改札を通るときは、
ついついICカードを左手で持ってしまうので、
右手に持ち替えてぎこちなくタッチする。

ちっともいい思いなんてしていない。
左利きは楽しくない。
暮らしにくいのも左利きのせいかもしれない。
生きづらいのも左利きのせいかもしれない。

左利きでよかったと思えることがあるだろうか。

今のところ、わたしの左利きは、
損が10、得が0である。

左利き羨ましい〜と言った君、どこがどういいのか是非とも教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?