見出し画像

内見に行ってきました!

この前初めての内見に行ってきました🏠

居住用では今まで何件か内見には行ったことがありましたが、
投資用となるとチェックポイントが全然違ってすごく勉強になりました!

私自身、「戸建てくん」というオンラインサロンで
不動産投資の勉強をしている訳ですが

実際自分の足で物件を見に行くことは投資の深い理解のために必須

だなと改めて思いました!

築古の戸建てはリフォーム費用も考慮しないといけないので、チェック項目が多いのですが..

例えば

  • クラック、軒天は剥がれていないか

  • 建付けは問題ないのか

  • 壁のクロスは張替えなのか、クリーニングで済むか

  • 水周りは全部交換か、張替えでいいのか

など、この他にも沢山あります。

戸建てくんのコンテンツを確認して、

机上で分かっていたつもりでも実際現場に行かないと分からなかった気づきがあったのでそこを1つ
共有できたらと思います😀

それが写真にもある

クラック

です!

クラックは建物の基礎に入っているヒビのことなんですが、こんなことも気にするの?!と思った方もいると思います😂

ですが不動産投資というものは、20年30年...と一生をかけて付き合っていくものになります!

そのため長い年月が経った時の想定をしておかないといけないので、

こういうヒビとかもチェックしておかないといけないのです✍️

クラックは実際に内見の数を重ねていくことで、

この程度のクラックなら大丈夫だな..
とかこれは直さないといけないな...

と目利きができるようになります。

そういう積み重ねで物件が買えるようになると思っています😃

今回の内見はそういうことを肌で感じた非常に充実した1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?