見出し画像

買ってよかったもの:ヤマハ HPH-MT8

買ってよかったものシリーズ。

ヤマハのスタジオモニターヘッドホン、HPH-MT8。

個人スタジオなどでちょこちょこ見かけるようになり、好印象だったので2020年頃だったか、渋谷のイケベ楽器にて購入。

空間の再現性に非常に優れる印象で、リバーブの残り具合やミックスによる広さ感のデザインが掴みやすい。レスポンスも早い方で、密閉型なので、生演奏の録音にもミックスのチェックにも使ってます。

パルス系の音楽の録音ではレスポンスに特化したCD900STに分がありますが、リバーブ間や空間の響きを聴きながら弾きたい場合はこちらのHPH-MT8の方が気持ちよく弾けるように思います。

耳に当てるタイプではなくカップ型というか、包むタイプのデザインなので長くつけていても耳も(物理的に)痛くならないです(結構ここが大きい)。クリック音も漏れないので(CD900STはクリック音量に気をつけないと簡単にマイクに拾われてしまう)、バランス型のモニターヘッドホンとしては非常に優秀だと思います。

もととれるやつ。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?