見出し画像

こんにちは。Kotaroです。

小康状態だったコロナ禍において、
突如のオミクロン株の襲来で、
さらなる恐怖を煽るマスコミの報道を見て、心も晴れない人が多いかもしれません。

今は世界が分断され、孤立する傾向が強いように感じます。 

明るく希望ある気持ちになりにくいから
こそ、何を心の拠り所にすることが
できるのかが人間には大切になってきますよね。

こんな世界だからこそ、もう一度、
人と人との最も基本的な関係を強め、
喜びと幸福を分かち合いたいものです。

ここでご紹介させていただきたいのが、
Kotaroが実践してきたペアイズムです。

ペアイズム(Pairism)は、夫婦(カップル)を重要視する人生哲学であり、世界観です。
人生において最高の喜びと幸福を夫婦関係の中に見いだそうとする試みです。

夫婦が向き合い、お互いの長所、
短所を受け入れながら、
支えあい、励ましあう営みです。

楽しみながら理想を追求しつつ、
愛の喜びと幸福感を夫婦の中に
見いだしています。

自己実現という概念がありますが、
二人で愛と喜びの自己実現を求めます。

私たち夫婦は、結婚生活25年を
超えましたが、ペアイズムを実践した
結果、今も非常に仲良く楽しく
生活しています。

当然、全く問題がなかった訳ではありません。
課題は今もありますし、夫婦関係の試練もありました。
しかし、夫婦で向き合い対話し、試練を乗り越えてきました。

新婚時代よりも  “今”、素晴らしい関係性を築いています。
年を経れば経るほど関係性は深まり幸福感が増しています。

 ペアイズムを重視する信念があってこそ、現在があると思います。

このブログでは、

ペアイズムのビジョン、
ペアイズムから見た夫婦・カップル関係、
親子関係、
自己実現、
自然体験、
お金、
教育、
音楽、
宗教など、

面白いものを共有していきます。

では、これからよろしくお願いします。

橘孝太郎

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?