2024年

この長らく放置していた「note」をどうしようか、と考えて12月に「noteを定期的に書こう。特に縄文のことを」と思っていたのですが、あっという間に2024年になってしまいました。
年末に「今年はこんな年でした」とまとめられる人はすごいなぁ・・・
僕なんて大晦日は10時間くらいかけてスタジオの掃除をしていました。
常に綺麗にしている方だとは思いますが、スイッチが入ると掃除は止まりません。結局、廊下はワックスまでかけてしまい・・・床を乾かしている間に作ったカレーを食べていたら年が明けていました。

僕の中では2023年は色々とありました。途中で人間不信になりそうにもなりましたが「元々人は信用しない」というスタンスであったことに気がつきことなき得ましたが、大体そのようなことがあった後は信頼できる仲間が増えます。
他にも色々と・・・本当に色々とありましたがそれはそっとしておきます。

なぜ、noteを書こうと思ったかというと、Instagramのストーリーズという機能が24時間で消える気軽さがあり、ストーリーズはやったほうがいい、という話を聞いたので最近は頻繁に投稿しています。FacebookはInstagramと連動させているので縄文関係の方の記事以外はほとんど読んでいません。TwitterはXに変わり、何だか空気も変わった気がして・・・短文で投稿するのが特徴でもあるけれど書ききれないこともあったり。でも何となく今の僕には肌に合わなくなってきています。
そしてSNSの「いいね」という機能。こっそり見るなら押してよ、と思います、特に仕事関係の方。監視しているのな陰湿な人は好きではありません。陰湿な人は陰口も多いですから。大体そういう人は困った時に手を差し伸べてくれませんからね。

僕のSNSに対するスタンスがこんな感じなので、それなら昔みたいに堂々とはっきりと言葉を発信してみようかな、と思い、noteを不定期ですが定期的に投稿して、将来的にはたまに「有料」もやってみようと思っています。
その前に続くかどうかはわかりませんが。。。
2022年の下書きがありましてね。それが今読んでも意外と面白かったのです。タイミングを逃しているので公開しませんが。でもそれ以来何も書いてないと思います(笑)。

さて、2020年からライブの本数が激減した斎藤孝太郎。盟友である大統領も引退。一体年末年始は何をして過ごしていたかというと、2022年の6月に行ったWaSa-Bのライブのミッスク作業をずっとやっています。この話は改めて書きます。
12/3に北秋田で縄文コンサートがあり、10,11月は久しぶりに作品制作に没頭させていただきました。コンサートが終わると作業していることが習慣になってしまい、せっかくの縄文パワーは継続しないともったいなかったので、録音だけして満足していたデータを開けて作業を開始して試行錯誤していました。
結構いい感じに仕上がってきています。

あ、そうそう。犬の話もしないとね。
音楽、縄文、プロレス、犬をミックスするときっと昔の斎藤孝太郎のBlogのようなnoteになると思っています。

そんなに期待しないでのんびりと今後を見守っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

最後に、肉球を写真をどうぞ(笑)

実家の秋田犬くまの手