見出し画像

野菜くずで作る究極だし「ベジブロス」

野菜を料理するとき捨ててしまう「野菜くず」

キャベツの芯、たまねぎの皮、ブロッコリーの茎の硬い部分、にんじんの皮や首の、葉物の根、アスパラの下、しいたけの石づき、えのきなどの下の部分、きゅうりの先端、ピーマンのヘタや種などなどなど・・・

なんとなく切って捨てている部分ってたくさんありますよね。

この部分って実はおいしいのです。そんなおいしさを「究極の野菜のだし」として使ってみませんか?

作り方はいたって簡単

材料(1リットル)

・野菜くずならなんでもOK 200g程度
・水 1リットル

作り方

1,切って捨ててしまう「野菜くず」を200g程度
2,水1リットルに1の野菜くずを投入
3,弱火で40~60分程度、弱火で沸騰しないように煮てください
4,煮終わったらザルなどでこして出来上がり
5,お好みで塩を加えてスープや、煮物などのだしにお使いください。

作り方のコツ・ポイント

※※※じゃがいもの芽の部分など、食べてはいけないものは決して使わないでください!!!※※※

弱火で沸騰しないようにじっくり煮出すのがポイントです。ぐつぐつ煮てしまうと雑味がでてしまいます。

料理酒などを入れるレシピもありますが、こたろうファームでは何も入れずに野菜くずのみで作ります。味付けはスープとして食べるとき。

材料によって出来上がりの色合いが変わってきますし、もちろん味も変わってきます。

なるべく早く使い切ってください。
目安として冷蔵保存なら2日程度、それ以上の場合は製氷皿などで冷凍しておくと便利です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?