見出し画像

段ボールコンポストはいいぞ!

循環型社会を目指して家の生ゴミゼロを目指すぞとうことで段ボールコンポストを始めました。生ゴミが減ることでゴミ処理状から出るCO2も減るし、ゴミ処理費用も減るしいいことばかり!

数ヶ月後には堆肥化してガーデニングに使う予定です。
素人の情報発信ですので詳しくは本、NPO、自治体ホームページなどご確認ください!

画像1

5月21日 段ボールコンポスト開始

入れ物:家にあった段ボール、90リットルゴミ袋
設置場所:ベランダ
購入物:
そば殻くん炭10リットル ¥550 1 ¥550
GT-CP10 ココナッツピート10L ¥550 2 ¥1100
購入先:https://www.qherb.jp/
※近くでコンポストを実施しているNPOなどから買うとよりいいですね!
初期費用:3450円
参考:港区のコンポストチラシ、循環生活研究所
https://www.city.minato.tokyo.jp/gomigenryou/compost.html
https://www.jun-namaken.com/

画像2

状態:数日後から白カビが発生。順調な証拠。毎日混ぜることが推奨されているが面倒なので3日に1回生ゴミが溜まったタイミングで攪拌。その後は分解がいまいち進んでいない印象。小蝿は気にならない程度だけど飛んでます。

画像3

7月10日米糠投入

微生物の働きが不十分のように感じたので、米糠500mlを近くの米屋さんで購入(50円)。数日後土が明らかに熱を帯びて温かくなってきた。微生物の活動が活発な証拠。

画像4

7月30日 約70日が経過

順調に生ゴミが分解されているような気がします。
70日間で1つの段ボールに生ゴミが全て収まっています。
いい感じです!

ということで途中経過の報告でした。
段ボールコンポストオススメ!

チョコレートでみんなを笑顔にできるように頑張ります!