見出し画像

【ミーム解説】Hazbin Hotel Hide Away memeとは?5万ドルとは?verbalaseとは?調べてみました!【海外アニメ】

どうも、コウタローです

皆さんは見てますか…?
ハズビンホテルを…!

YouTubeのパイロット版投稿されてからインディーズ製作ながらもその高いクオリティのアニメーションにミュージカル
そして性癖に刺さるキャラクター
と世界中で爆発的なブームを巻き起こし
オタクに海外アニメが流行りづらい日本でもかなり話題になりました!

それからおよそ5年…
「ミッドサマー」などでお馴染みの映画会社A24製作により1/17よりAmazonプライムで配信され
クオリティはそのままにより深いストーリーから現在世界中で人気大爆発!!!!!
オタクのハートを鷲掴みしてます!

人気すぎてトレンド入りしてスパムが学習してしまった


そんなハズビンホテルですが配信前にあるミーム
が英語圏で話題になっていました

それがこの

verbalase夢MV5万ドルミーム

です

ハズビンホテルのチャーリーが黒人男性に執拗に迫り最終的にSEXする…
といった内容の二次創作MV

その夢二次創作にして異様なクオリティの高さ
製作費として5万ドル(日本円にして740万円)支払って破産寸前!?という経緯がメチャクチャ面白くてインターネットのおもちゃにされまくりました

ちなみに正確には製作費は5万ドルではなく4万7000ドルらしい

特にverbalaseがチャーリーから逃げるシーンを他の映像に置き換えたミームが死ぬほどバズっていてこれを見たことある方も居るのではないでしょうか?

残念なことに日本でも徐々に浸透しつつあるこのミーム…背景を知ればさらに面白くなるのでは?

と思い浅学ながら今回解説させて頂きたいと思います


そもそもverbalaseって、誰?

という方のために説明すると

このMVで追いかけられてるverbalaseというキャラクターはアニメのキャラではなく実在する人物のアバターです

これが
こうなる

本名はアディム・スティーブン・エヴァンス(1984年1月11日生まれ)
ヒューマンビートボックス、ラップ、歌等で活動しているYouTuberです

そんな彼の代表作は

「Cartoon Beatbox Battle」シリーズ

です!
このシリーズはverbalase本人が司会進行とジャッジをして

マリオVSソニック
ミッキーマウスVSスポンジボブ
バットマンVSブラックパンサー……

といった会社の垣根を超えて有名キャラ達が互いをdisり合ってビートボックスラップバトルをするアニメシリーズです

二次創作でしか見れない有名キャラ同士の夢のクロスオーバーというキャッチーさ

音声はビートボックスとラップ含め全部verbalase本人による歌唱という技術力の高さ

キャラの特徴をうまくデフォルメした声と普通に上手いラップ

アニメーションの面白さ

といったさまざまな要素からYouTube上で大人気に!
100万再生を超えて1000万再生以上も多々あるという大人気動画シリーズになりました

マッチングが…すごい!

中でも一番人気は
「IT」のペニーワイズVS「ダークナイト 」のジョーカーのバトルでなんと一億再生以上突破!

ハズビンホテルですら一億再生は行ってないのでverbalaseの人気っぷりがわかりますね

二次創作と一次創作を比較すな〜〜〜!!!!!!!

また、このシリーズの他にもビートボックスの腕は高く評価されていて

マディソン・スクエアガーデンでライブしたり

tiktokでバズりにバズってアジアチャンピオンの日本人ビートボクサーにも絶賛!

チャンネル登録者数は550万人とまさにトップYouTuberです

そんな大人気YouTuberとして確固たる地位を築き上げたverbalaseですが

1月12日、例のMVがdiscordのユーザーによってリークされ、話題に…

リークした人物の説明をかいつまんで説明すると

・verbalaseは元々のMVが気に入らなくてハズビンホテルのチャーリーを使ってより良くしようとした

(言うほどひどいか?)

・discordサーバー内でそれを見せられて困惑したし混乱した。しかもそれについてジョークを言うと追放された

(これを見せられるのはそりゃビックリするだろ!)


・Cartoon Beatboxシリーズが再生数低迷する中で製作し、5万ドルかかり破産寸前にまで追い込まれた

(本業ほっといて何やってんだお前ェ!!!!!!)

という真偽不明ながらもセンセーショナルなこのリークは
議論を巻き起こしたり…5万ドルに関してのジョークが飛び交ったり…おもしろ動画が作られたり…して
Xでトレンド入りしてしまいます

そしてさらにリークされたのはMVだけではありません
それはさらにおぞましいもので

discordでのトランス差別ならびに同性愛差別発言もリークされました

あまりにも腹立つし醜悪なんで内容の紹介はしませんがその内容から更なる非難と

そもそもチャーリーは公式の女性の恋人がいるバイセクシャルなのにこんなMV作ったんか!!?

という同性愛嫌悪者が公式で同性のキャラの夢MVを作っていることに関する批判とツッコミも相次ぎました


ミームと批判は拡大し、ついにはverbalase本人も釈明動画を1月20日にサブチャンネルでアップロードし、コミュニティでも謝罪

彼曰く

・差別発言は映画系YouTuberから影響を受けて無意識に影響を受けてしまった
申し訳ない

・このMVは大人の視聴者に向けてサブチャンネルでアップロードする為に製作した

・この事件から学び、応援してる人々に向けてこれからも動画作成は続けていきたい

と謝罪と感謝と釈明を述べました
(自動翻訳字幕で見てるんで間違えてたらごめんなさい…)

このようにverbalaseは謝罪をしたものの現在でもこのミーム人気はとどまることを知らず
絵描きはこぞって推しカプでパロディしまくったりと最早定着の域にまで達しました

そして純粋なハズビンホテルファンもこのミームに汚染され、アマプラで配信開始した5話でアラスターの友人ミムジーが5万ドルを借りたと発言した瞬間verbalaseを連想して爆笑してしまう人が激増…

風評被害の極みだろ


verbalaseのMV自体の是非はともかくとしてこの騒動はファンダムに大きな爪痕を残すことになってしまったのでした…


ということでここまで読んだ皆さんも
日常で「5万ドル」というワードを見るたびに
verbalaseを思い出すことになったと思いますが…



ざまあみろ!!!!!!!!!!!!!!!!

俺はメチャクチャ配信前から楽しみにしてたのにこのミームのせいでハズビンホテル見た後に良かったな〜とか余韻に浸ると
ふとverbalaseの顔と例の音楽がよぎるんだよ馬鹿野郎!!!!!!!!!!

しかも仕事中に「5万ドル」って名前が出ると笑っちゃうんだよ!!!!!!!!!!!
クソが!!!!!!!

この記事を読んだお前もその仲間に入れてやるってんだよ!!!!!!!!!!!!!!
苦しめ!!!!!!!!!!!!!!!


verbalaseさん、ネタにしてごめんなさい…

ここまでお読み頂きありがとうございました。












【別に見なくていい宣伝】


2/11東京ビッグサイトで開催の海外アニメオンリーイベント
「TOON MIX17」で
同人誌出します!!!!!

表紙は2023年良かったカートゥーンのキャラとオリキャラを描きました マジで頑張ったよ…

内容は2023年の良かったカートゥーン紹介に
カートゥーンの名曲紹介、都市伝説、ムーンガール&デビルダイナソー激推し、アルヤンコビック声優キャラ紹介…と広く浅くカートゥーンについて絵付きで語ってる本です!!!

豪華ゲスト寄稿もあるなど盛り沢山!!!!!!

西4 ミ39bで…待ってるぜ!!!!!!
(電子版も予定してるぞ!!)


【追記】
電子版出しました!!!!!!

よろしくお願いします…


ここまで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?