見出し画像

#iphone6Plus

2014.9.20
発売日の翌日にiPhone6Plusが届いた。
ソフトバンクのオンラインショップで注文したのだ。
iPhone5を二年に渡ってつかってきたので、そろそろ。というモデルチェンジ。
まだ使えないことはないんだけどね。カメラレンズも傷が入っているので、
タイミング的に買っておこうと。

で、でかい!とにかくでかい。良いことなんだと思うことにしているけど、
でかいのです。前のiPhone5がミニチュアかと思うくらい。
このiPhone6Plusはその大きさゆえ、
そもそもの用途が今までのスマホとは大きく変わるのです。

・まず見た目が偽物のようだ。

これは慣れる以外どうしようもないですが(二週間ほど持っていて多少、慣れてきた)あきらかに前に比べて異常に大きいために違和感バリバリです。LINEなんて、キーボードがまだ6に対応していないらしく、5で使っていたときのキーボードそのまま表示してしまうもんだから、でかいのなんの。ま、慣れてしまえばこんなもんか、と思えるので不思議です。

・iPadと似た使い方になる。

iPadminiと比較しても、半分くらいでしかない今回のプラス。

大きい5.5インチ画面を利用した、そういう用途になっていくのです。

ホーム画面が、横向きに対応したのも、iPad以来ですから納得がいきます。

動画を観たり、カーナビにするには最高です。

・ゲームが楽しい。

ニンテンドー3DSのLLというものを遊んでみた時の感覚と同じですが、
同じゲームでも、画面の大きい中でやるゲームは格段に面白さがアップしています。
文字も読みやすく、格闘アクションや広大なマップを走り回るオンラインゲームなんかが
良いのかもしれません。
ただ、ios8に対応しきれていないゲームが多いので、遊んでいたゲームのいくつかは
アップデート後に二度と起動することができなくなってしまい、残念です。
それと、LINEのディズニーツムツムなどのタッチ操作を使うパズルゲームにおいては、
指を動かす範囲が増えたので、オーバーな指の動きを必要とします。すこし疲れます。

・目が痛い?

自分がパソコンスマホばかりの生活になっているからかもしれませんが、
スマホの光が、画面の大きさによってパソコンと同等のものになってきたからかもしれません。
朝起きてからもずっと目が痛いということがありました。
ほどほどに、ということですね。

・手が痛い?

重くなったり幅が大きくなったりしたせいか、腕が疲れることが増えました。
これも自分の環境のせいかもしれませんが、握力もついてきたような気がしています。

・ファッションが変わる?

iPhoneが大きくなったことで、ジーパンの前ポケットにはぎりぎり。
スキニージーンズなんて履こうものなら、まったく入りません。
なので、入りづらい服装のときには片手に持っています。
これ、iPhone5までだとなんの問題もなかったのですが、6Plusを持っているのは
わけが違うのです。
財布を持って昼食に出かけるOLさんのような気分で持ち歩くようになるのです。
男子がコレはなんかおかしい!ということで、iPhone6Plusを入れられるような
小さなバッグを必ず持ち歩く。というファッションに変わってきそう。
という風に思えてきます。


以上、iPhone6Plusのレビューでした。
こうやって文章をだらだら書ける場所、というのはいいですねー。
でも、note上のブラウザで書こうとするとPCからは上手く書けないのですよ。
画像アップロードとか、まだまだ発展途上なところがたくさんですが、そんなにすぐには
無くならないでしょう。しばらくここで続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?