見出し画像

#ウェブマガジン制作日誌2

週2更新でスタート!みたいな感じで始めたウェブマガジンですが、ただいま停滞中。これが、いろいろありまして、"note"での更新が一番ウェブマガジンぽいか、というとそうでもなくて。まぁ迷走中で止まってます。

僕らが今目指している【ウェブマガジン】とは、どういうものか。これは、ポイントがいくつかあるんですが、カンタンにまとめると『雑誌』なのです。このあたりに問題もあるわけで。

【1】写真をたくさんつかいたーい!

まずは『雑誌』の象徴としてコレ。作る側は、ブログメディアよりも作業的に大変ですが、僕はとくに『雑誌』を読むときって、大きなドドンとした写真にのせた文章を、楽しんでいます。この部分を『ウェブマガジン』でも大事にしたいわけですよね。むずかしー。

【2】文章を読みやすくしたーい!

これは、noteでは難しいんじゃないかっていう、行間や文字の大きさ制限的なところです。 フォントも丸文字にしてみたり、カッコイイ英字フォントも使ってみたいです。でもなかなかできないよね。また、白地に黒文字で表示されている"のみ"になっているところも、写真地の上に文字をのせたいと思っている人には少しストレスなわけで。むずかしー。

【3】編集作業をどうにかしたーい!

最終的にはココです。他との違いを出すためには、画像を多用し、統一感を出しながら毎回担当の画像を加工し、同じフォーマットにして公開。これが必要になります。スマホでほとんどをできるようにするのが理想なので、奮闘していますが、現状できていません… 最終的なアップ作業に向けた編集するくらいなら良いのですが、外出先で完結させたい場合もあるんですよねー。雑誌制作作業が本業になってしまえば何でもしますが、合間にやるには労力だったりします。

以上。更新作業をしない言い訳でした(笑)

実際には、雑誌らしく、個性を出しながら、新しく作り直す。という構想中ですので、しっかりとした形が見えてくるまでは、悩んでおります。またすぐに更新できるように、ネタを溜め込まなければ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?