見出し画像

小善は大悪に似たり

こんにちは😊
安藤です。

先日友人と会話していて、少し厳しく言ってしまったかな、と感じることがありました。

「小善は大悪に似たり、大善は非常に似たり。」
稲盛和夫さんの有名な言葉です。

信念なく部下に迎合する上司は、一見愛情深いように見えて、結果として相手をダメにしてしまう。
逆に信念をもって厳しく接する上司は、けむたく感じるかもしれませんが、長い目で見ると部下を成長させる。

僕も恩師へは、その当時は厳しいなと思ってしまうところもありましたが、振り返ってみると、そう接してくれた事が自分の成長に繋がっていたと感じる事がたくさんあります☺️

稲盛さんのおっしゃる言葉の意味を理解するには、まだまだ修行が必要ですが、相手のことを精一杯考えて、お互いに高め合える人間関係を築けたらと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?