ポカリスエットのCMを見て思うこと②

コンバンワ

5日間で6回という怒涛の面談ラッシュが本日ひとまず終了しました。来週以降も色々詰まっていますので嫌になりますが正念場だと思って頑張っていきたいと思います。いずれまた就活関連の記事も書きたいと思います。とは言っても全然意識高い就活をしてきたわけではないので就活アドバイザー(笑)みたいなことは書けませんが。

本日の記事は前回の続きです。前回の最後に”今を生きる”ことに焦点を当てて書きたいと思います。

突然ですが、皆さんはどのようにしてお過ごしでしょうか。僕が住んでいる京都は未だ緊急事態宣言が出ており、食料品の買い出しとたまにする散歩以外は全く外に出ず家で過ごしています。地元である愛知県は緊急事態宣言は解除されましたが引き続き自粛ムードが続きそうですね。今後の状況は専門家でもないですし何とも言えませんがワクチンが出来るまでは今までと全く同じような日常は戻らないのではないかと思っています。

私には「就活終わったらやろう!」と思っていたものが沢山あります。例えば、海外に一人旅に行くことだったり、友達とキューバに旅行に行こうという約束もしていました。また富士山に登ったり、ヨーロッパに行ったり。挙げればきりがないですし、全部出来たかは分かりませんが大きいものから小さいものまで楽しみにしていたものがいくらでもありました。

しかし、世界中でコロナウイルスが広がっている現状ではおそらくですがこれらのことを殆ど達成することが出来ずに社会人になるでしょう。

絶望です。本当に絶望です。ただでさえ社会人になるのが絶望なのにやりたいことをほとんどできずに社会人になるとは全く予想していませんでした。どれか一つでもいいから就活終わったら!などと後回しにせずに行きたいと思った時に即実行しておくべきでした

これを機に今までのことを振り返ると先のことを考えすぎていたというか、今出来ることを色々理由を付けて後回しにしていたと思います。

就活終わったら~もそうですし、来年になったら~とか、明日になったら~とか色々言って”今”を大切にするという意識を忘れていました。

また、ある程度仕方のないことだし、難しいとは思いますが、受験のことを考えすぎて(考えすぎてそれかというツッコミはなしで)その当時の学生生活をもっとかみしめて楽しんでおけばよかったかなとも思います。(特に中学時代)

しかし、今回のコロナの件とポカリスエットのCMの歌詞「今しかない、この一瞬は今を生きている」がちょうどタイミングが重なり、このままではダメだという気持ちにさせてくれました。

そのため、就活後でも始めることが出来たnoteは思い立ってすぐに書き始めました。小さな事かもしれませんが、小さなことから一歩一歩自分を変えていきたいと思います。

よく明日死んでも悔いのないように生きようといいます。その通りだと思っていましたが、どこかで流石に明日死ぬことはないだろうという思いがあり、毎日をなんとなく過ごしていました。しかし、今回の件のように誰も予期していないことも実際に起きてしまうのです。ですのでこれからはいかに”今”を大切に生きるかに集中して日々の生活をより豊かなものにしていこうと思います。

これにてポカリスエットのCMのお話は終了です。

さて、ここで2つ記事を書いたうえでの感想を書きたいと思います。

1つ目は文章を書くって想像以上に難しいです。しかも自分の考えを書くとなるとなおさら。今後はもっと色々な人のnoteを読んで参考にしようと思います。

2つ目は自分の考えをいざ文章に書こうとすると自分の考えがいかに浅いかが分かりました。今後はより日常生活にアンテナを張り、できるだけ深い考察が出来るようにしたいです。

それではごきげんよう。

PS.もしこれを題材にして欲しい!とかあれば遠慮なく仰ってください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?