フットワークの軽さが功を制する

週末京都に行ってきた。
元々これといった特別な予定はなかったけれど、ハイエースが納車されるという知らせを受け、慣らし運転がてら「京都へラーメンを食べに行くけど、行く?」と誘いを受けた。
特に予定のなかった私。断る理由がどこにもない。フットワークの軽さがウリの私が行けないわけがない。即決即答で行くとレスポンス。

今回の目的地は京都のとあるラーメン屋。

https://www.instagram.com/gion_duck_noodles/?__coig_restricted=1

おいしすぎて今年に入って既に2回来店している。今回で今年3回目だ。何度だって食べたいくらいに本当においしいラーメン屋。予め決めていた目的地はここだけ。

一泊二日で1日目は京都に到着。2日目のお昼ごはんにラーメンを食べて帰る。これだけ決めて宿を予約。

慣らし運転だから時速80~90kmくらいでずっと走り続け、19時過ぎに京都に到着。ホテルへチェックイン。
もちろんそこから飲みに行った。
1軒目は私が大好きなお店。

日本一うまいギネスが飲めるお店。京都に来たらほぼほぼ必ず立ち寄るくらいに気に入ってるお店。マスターからもすっかり覚えてもらっている。何軒かはしごする予定なこともあり、今回は1杯だけ。
帰りがけに「いつもありがとうございます」と声をかけてくれて、覚えてもらえていることがとても嬉しくなった。京都から離れても覚えてくれている場所がある。だからまた来たくなる。京都の居心地の良さを嚙みしめた瞬間だった。

2軒目に焼肉、3軒目にバー。そして締めのラーメン。大満足の夜だった。
帰り道に酒屋さんに立ち寄り、京都に来たのにウイスキーを買った。
市場価格が高騰しているにもかかわらず、かなり良心的な価格で取り扱ってくれている酒屋さんだった。
3軒目のバーではずっと飲んでみたかった竹鶴を飲めたし、フロムザバレルのソーダ割りも飲めた。ウイスキー愛好家たちから絶大な人気を誇っているのも頷ける味だった。ボトル所有したい欲が高まった。

何軒かのお店に行ったが、何一つ失敗がなかった。全てがおいしかった。
こんなにうまくことが進むとは怖くなるくらいだ。


翌日に目当てのラーメン屋にも行き、偶々通りかかったお店でお土産を買ったりして帰路へ…と思いきや、滋賀の長浜へ。
AMAHAGANで有名な長濱蒸留所へ行った。長濱ビールもあり、レストランもあったが、今回はウイスキーの買い付けに来た。
AMAHAGANは買わず、他のウイスキーを買った。買ったのはどれも限定販売のウイスキー。オンラインストアではsold outしていたから酒屋さんなんかでも入手難易度はかなり高いのではないだろうか。
蒸留所まで行ったからこそ入手できたもの。当初行く予定はなかったけれど、帰り道滋賀を走っている時に私が長濱蒸留所行けるのでは?と思いついたことから行くことになった。
気まぐれだ。
大まかなところだけ決めて細かい所はその時の気分や流れに任せるような旅だった。こういうのが旅の醍醐味だよなあと今回の旅で改めて強く感じさせられた。

年明けには北海道に行く予定もあるし、予定不調和な旅をしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?