またひとつ歳を重ねた

今日でまたひとつ歳を重ねた。

今年は平日ということもあり、当日に誰かと過ごしたりする予定はない。
だが、ずっと行きたかったライブへ行く。


HEIーSMITH,coldrain,SiMみんな大好きだ。
彼らを一気に見たいとずっと思っていたし、何より誕生日にあるし、迷いなく申し込んだ。
そのために有給休暇も取った。あとは楽しむだけだ。


それはさておき、誕生日だから…というわけではないが、ふと自分の身近にある物へ思いを馳せていた。すると、どこかへ出かけたことをきっかけに「こんなものがあったらいいんじゃないか?」と思って家に導入しているものが多くあることに気がついた。

箱根へ旅行に行った時に飲んだフレンチプレスコーヒーが美味しくてフレンチプレスコーヒーメーカーを買った。
静岡の三島に住んでいた時に行きつけになった居酒屋で注文した蒸し野菜が美味しかったから、ル・クルーゼを買う時にスチーマーもセットで買った。
こういった物を自分の暮らしに取り入れていくきっかけは外に出た時に得ている。
刺激を受けるのはいつだって外だ。
最近の休日は家で過ごすことが増え、どこかへ出かけることが少なくなった。
なんとなく気怠くて、何をしたいのかもよく分からなくて、ただただ時間が過ぎることを待つような過ごし方をしていたような気がする。

そういう流れを断ち切らないといけないなと家にある物達から感じ取った。
この前読んだアンドレ•ジッドの『地の糧』にもあったように

君はすっかり読んでしまったら、この本を捨ててくれ給え-そして外へ出給え。

アンドレ•ジッド『地の糧』

外へ出て行かなくちゃならない。
早速父からもお祝いメッセージのLINEが来ていた。

誕生日おめでとう🎂
沢山の経験が未来で繋がるから、もっともっとアクティブであれ!

まさにその通りだと思った。元々アクティブな方だけど、ここ最近は鈍化していたし、先のことを考えて何かすることもない。何か目指すものがないからだ。
でも、何かを変えたいとはずっと思っていて、それは仕事も、プライベートもいろんなところに対して「このままじゃいけない」と漠然と感じていた。
それが何かは分からないけど、外へ出て何かを感じ取ることから生まれる連鎖があるだろう。
来週末からあちこちへ旅行へ行く。
そこで何かを感じて、未来へ繋げたい。


誕生日だからとメッセージをくれる人に感謝。
もっと遠くへ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?