見出し画像

【非公開】【成果報告多数】作りっぱなしブロガー必読「リカバリーできる者だけが生き残る極秘マニュアル」


7/15日追記
効果がありすぎて非公開にしていた裏noteが大反響!
公開時のみで1,000人以上が閲覧!実践報告多数!
【有料note特典】リカバリー用スプレッドシートを追加(最下部)


▼売れすぎ御免の販売実績はこちら▼

画像1

画像2

>>100名以上が入手!販売実績を見る<<


画像3

画像4


画像5


たくさんの感想や実践報告、本当にありがとうございます!
DMで質問下さった方にも感謝いたします^^


改めまして、こんにちは!イチカワです


前回の無料note【無料note第2弾 あなたの未来を激変させる3ヶ条!~僕の初報酬は32円~

にもたくさんの反響をいただき本当にありがとうございました。

そして今回、前回にお話しきれなかった

アクセス激減!ブログのリカバリーはどうしたら?[ブラッシュアップ版]


として書いていきたいと思います!

■実践結果

画像6

見ていただいたらわかるとおり、リカバリー完了から10日後には上昇が始まりました。その後、6月前半のアップデートで一旦下降するものの6月中旬から再び上がり始めました!

しかも4月にリカバリーしてから、新規記事は追加していません。つまり、

・リカバリーしたことでアクセスが上昇
・流入が増えたことも評価の要因に
・変動で一度は落ちるもユーザビリティに特化していれば再評価

こんな好循環が起きるのです。

このnoteを執筆当初は上記のデータが取れていなかったので、今回noteをブラッシュアップすることで、よりこのリカバリー術の有用性を確信することができました。


ただ、一つだけ勘違いされたくないので最初にお伝えしておきますね。

【30記事未満の人は、まず記事を書く!】

チェック2


なぜなら、コンテンツがある程度たまっていないと、そもそもブログやサイト(ドメイン)に評価がついていない可能性が高い。つまり、これからお話するリカバリー方法が適切に効くかわからない。


こんな懸念があるからです。


なので

「まだ10記事なんです」
「もうちょいで20記事」


という方であれば、しっかりこのnoteを読んでおく→そしてコンテンツを書く。これを徹底して下さい。

先に読んでおくことで、ユーザビリティを意識したライティングができるからです。

そして最初の30記事までは勢いで書くことが大切。キーワードはしっかり考えなきゃいけませんが、「アクセス来るかな?」「上位にあがるかな?」なんてことは考えなくてOKです。

まずは書いてみることが大切!

上位表示したりアクセスが来たりしないと、前に進んでいる気がしないかもしれません。

でも、1記事書くごとに間違いなくライティングスキルは上がっていきます。

1つやってほしいのは、

【1記事書き上げるまでの時間を測る】
【そのタイムを毎回記録する(できれば手書き)】
【記録した時間でタイマーをかける】

これを続けていくと、自分のライティングスピードが上がってくるのが体感できます。

「えー面倒くさいなー」って思ったかもしれませんが、自分がどれくらいの文章を何時間で書けるのか?

ここを把握することで、時間の使い方も明確になってきます。特に副業でやられてる方や、家事・育児のスキマ時間でやられている方には有効です。

そしてこれが自信につながります★

─────────────────────

さて、

最近SEO界隈では「アップデートでアクセスが激減した」なんて話をよく聞きます。

SEOはオワコン

みたいに言われているアレです。

アクセスが減る原因のひとつがアップデート。

(コアアルゴリズムアップデートってやつ)


アップデートで落とされる理由の一つに、記事のクオリティが関係しています。


この「クオリティが」というのは、検索してきたユーザーにマッチした内容が含まれているか?ということ。

すなわち、「検索意図」が網羅されているか?という部分です。



今は、ユーザーが1秒でも早く欲しい情報をつかめるサイトが有効

画像8

・改行が見づらい
・なかなか本題に入らない
・読み込みが死ぬほど遅い

などなど、あらゆる理由によってGoogleからの評価が下げられる傾向があります。

これがすなわち「クオリティが低い」=【低品質な記事】となるのです。



で、話を戻すと・・・

アクセスが減ってしまったということは=【低品質と認定】されて表示される順位が下がったってコト。

ならば、なんとかしてこれを戻したいわけです。

僕がテキトーにお答えするとしたら

ユーザーが喜ぶ書き方をしてください

こんなアドバイスになると思います。数%の方はこのアドバイスでも動けると思います。

でも、こんな助言をされてたところで、何をどうしたらいいのか迷う人がほとんどです。

だからこそ、今回の【リカバリー対策編】を書くことにしたのです。


■その話、本当ですか?

ここで1つだけ言わせて下さい。ぶっちゃけてしまえば、ネット上にはあらゆる情報が溢れています。

そこである方がこんな事を言いました▼

「別にイチカワさんに聞かなくても、そんな情報ググったら出てくるでしょ?」


確かにそうかもしれません。

さすがに、ここまでまとめてあるものは無いとしても、正しい情報を書いているサイトはそこら中に転がっていると思います。

ただし!これが落とし穴なんです!

・昔の情報弱者は「情報が入ってこない人」のこと。
でも
・今の情報弱者は「正しい情報を精査できない(選べない)人」のこと。

つまり、ネットに溢れかえっている情報を鵜呑みにすると、間違った情報であることが本当に多い。ってことなんです。

(SEOはオワコン~て言われながらも、稼いでる人はいる。とかね)

今回のリカバリー対策編についても、僕が調べたところ同じ情報が載っているサイトはありませんでした。

だから僕が書こう!って決めたんです。

完全に余談ですが、これからの時代は

・どんな情報?
ではなく
・誰の情報?

これを意識できた人が勝ち残ると確信しています。

─────────────────────

さて、脱線しすぎてしまったのでそろそろ本題に入りましょう。

今回のnoteは、ちまたにある有料noteと比べると文字数は少なめかもしれません。

なぜなら、【ボリュームを増やせば良いコンテンツ】とは限らないからです。

専門用語をちりばめ、わかりにくい言葉を並べ、長文に引き伸ばした文章はワカリニクイ!

なので、できる限り短く・すぐに誰でも実践できるところまで落とし込みました。なおかつ、「ちょっとむずかしい」という声をもらっていたので、動画コンテンツも含めました!

このnoteを見ることで、あなたのブログもブラッシュアップできると確信しています^^

それではさっそく、ブログの大規模修繕を始めましょう!

【内容】
1,あなたは悪くない!知っておくべき大前提
2,気になるポイント

3,Googleの判断基準が変わっただけ
4,どのコンテンツが良くないの?
確実に見極める方法
5,これからのSEOでさらに意識すること
6,実践ユーザーさんのQ&A
7,【間引き】でブログ自体の元気を取り戻す方法
8,低品質記事チェック対策をして10日後
9,実践するのはたったの2割|パレートの法則があなたの未来を左右する
10,無料note~今作までのまとめ

ここから先は

7,266字 / 14画像

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?