見出し画像

読む価値あり!思考力を鍛えるおすすめ本

最近、読んでるこの本がめちゃくちゃ良い。まだ読み途中だが、思考方法のノウハウを教えてくれる内容で、小説形式で読みやすい。実際に仕事の中でよくあるケースが登場するので共感できて面白い。以下に、個人的に良いなと思った学びを記載。

  • 「認知」→「思考」→「行動」という思考のサイクルがある

  • 認知には、3つの要素がある

    • 言葉の認知:曖昧な単語や文章を見逃さない

    • 状況の認知:事実と感想の切り分け。主語と目的語を明確化

    • 意図の認知:情報を自分の言葉で確認

  • 思考の4step

    • 考えるべき問いを書き出す(Thinkリスト)

    • 考えるべきことに順番をつける

    • 問いに対する答えを出す

      • 答えは誰にも分からないので20点で良いからどんどん紙に書く

    • 問いの答えに対して「具体的には?」「なぜ?」で深堀り(個人的には、ここにメリット・デメリットも追加して良いと思った)

  • ECRSの原則

    • Eliminate(削除):なくすことはできないか?

    • Combine(結合):一緒にできないか?

    • Rearrange(交換):順序の変更はできないか?同時並行にできないか?

    • Simplify(簡素化):単純化、標準化できないか?

  • 考えるのに時間がかかるのではない。考えてない足踏みの時間が長いから、結果的に思考に時間がかかる

  • 思考の足踏みを突破するためには、「相談」「情報収集」「休む」のどれかを行う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?