適職の選び方

まず始めに適職とは何か??
適職とは自分の幸福度が最大化される仕事のことである。
この動画はオリエンタルラジオの中田敦彦さんが鈴木祐さんの「科学的な適職」を読んでまとめたものである。

私はこの動画を観て初めは自分が今基準としている就活の軸をズバッと否定されて、こんなん自分が楽しいと思える仕事に就けるか??って思った。
でも、話が進んでいくうちに、「確かにな〜」「なるほどね〜」とついつい口に出してしまうほど納得させられた🥺🥺
この話を聴いていたら私の周りの就職したほとんどの人が仕事選びに幻想を抱いたまま行ってしまった気がする。しかし、入って自分にとってこの仕事は幸せだと思わせてくれるなら、それで正解だと私は思う!
最終的にどの職業でも大変なことが多く幸せと思えるのは自分次第だが、今就いている仕事に全く幸せを感じてない人やこれから仕事選びをしようとする人にはこの動画を観て自分の軸を見つめ直してほしい。この考えに納得できたならば、より深く書かれているこの本を手にとってもっと考えてほしい!!