見出し画像

2024年の目標

長い冬眠から解凍しました

はじめまして、こたりよいちと申します。

以前から持っていたこのアカウントなのですが、その時はこのアカウントの活用方法について、曖昧模糊としていたのと、情緒不安定だったので(笑)、ずっと冬眠しておりました。

私は、某アイドルグループなどのファンアート活動を2017年から現在までおこなっています。同人で作品をつくって年に1度くらい頒布しております。

昨年後半から、徐々に「自分が何をしたいのか」「これからどう生きていきたいのか」と考えるようになり、現実逃避としての夢でなく、純粋に夢に向かって頑張っていきたい!という気持ちが確認できました。

それまでは、先述したとおり、夢というより「現実逃避として」だったんですよね。覚悟が足りなかったと言い換えられます。

中学生くらいから夢見て、覚悟するのに30年かかってしまいました。でもこれは、ひとそれぞれなんでしょう。

そして、そのために目標をたて、2024年はnoteに作品や考察を積極的に投稿して創作活動をしようと決意しました。うまく続けられるといいな。

目標は3つあります。

①ファンアート活動

趣味のファンアートイラスト投稿は、自由気ままにやりたいことだけやることにしました。今までいろいろ自分自身にわざわざ枷を作って苦しみながら描いていた部分もありました。SNS活動しているとありがちな謎の関係性に縛られるときがあります(自分が作った幻ですが)。
これからは情動にまかせて描いていきたいと思います(笑)。
そして描いたあとはものすごいストレス解消するんですよね!

②オリジナル小説+イラストで、同人誌の作成

中学高校の頃に描いていた小説作品を、15年後くらいにリメイクしたのですが、それも途中で仕事に忙殺され、更に10年経ってしまいました…。
再度、再構築しようと。
全12話で、8話まで完成しているのでまずは全12話までの作品を小説+イラストで書き上げます。完成したら1話ずつPDFなどで公開や頒布できたらと思います。

③30ページ読み切り漫画を描いて持ち込む

これもオリジナルですが、小説ではなく漫画を描いて、今年中にどこかの出版社に持っていきます。目下設定を考え中なので、この辺の考察もnoteに投稿しようと思います。

30ページも描けない人が

以上、この3つの目標を達成するために情緒不安定になっても続けられるように頑張っていきます。なのでどこまでも「モチベーションの維持」が最大のテーマですね笑。

最後に、これはソースがないのですが、SNSかなにかで聞いたことです。真実かどうかはわかりませんが、私がくじけたときに奮い立たせるには十分な言葉でしたので、趣意を掲載します。

漫画家志望の方が、学校(もしくは仕事)が忙しくて、なかなか漫画がかけず投稿できないという悩みに対して。
某海賊漫画の巨匠の回答は
「これからあなたが漫画家になって週刊漫画を描いていくなら1年間で1000ページ書くことになる。で、あるならば、たかだか30ページも描けないでどうするのか」と。

話や絵が、上手いとか下手じゃなくて、描くか描かないかです。
最後ローランドっぽくなっておしまい。それではまた^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?