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勝ち負けトントンから始めるスプラトゥーン攻略メモ with バレルスピナー

はじめに

スプラトゥーン3を300時間プレイしたけど全ブキの勝率が5割未満。
最近使ってるバレルスピナーも勝率ピッタリ5割って状態で…
「うわ…私の勝率低すぎ…?」ってなったので、ちょっと真面目に攻略しようって思ったメモ

バレルの戦績

ikaWidget3いつもありがとうございます。
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スプラトゥーン攻略メモ

スプラトゥーン is 何

スプラトゥーン2はちょっとだけプレイしたけどA帯止まり。
それ以外のFPSとかTPSもオーバーウォッチをちょっとだけやったことがあるくらいなので、そもそもの経験値が足りてないってのはあるけれども…
これだけ勝てないってことは、そもそもやってることが間違えてるって予感がしたので、「スプラトゥーン is 何」を整理して仮説を立てる。

例:❌ 格闘ゲーム is 「華麗なコンボを決めるゲーム」
⭕ 格闘ゲーム is 「間合いを管理して殴るゲーム」

現時点のオーイェーの仮説と、仮説に基づく基本的なゲームループは↓の感じ。

上手くなるための方針

スプラトゥーン is 「索敵と射撃と移動を繰り返し、強ポジを経由して目的地点まで到達するゲーム」と仮置したので、次は上手くなるための方針を仮置する。

仮説から考えると、「ひたすらエイム練習する」「キャラコン練習する」「対面強くなる」よりも、↓の方針ですすめるほうが素性が良さそうだったのでnext方針として仮置決定。

  1. 使ってるブキの強みと弱みを理解する

  2. ステージ毎の強ポジを理解する

バレルスピナーの強みと弱み整理

細かいポイントは色々あると思うものの…
あまり細かいことを気にしすぎると頭がパンクしそうなので、シンプルにまとめる。

  • pros

    • 射程も塗りもキル速もそれなりに強くて、総合力がとっても優秀

  • cons

    • 射程も塗りもキル速もそれなりに強い = ブキとしての絶対的な強みではなく、相手とと比較した時の相対的な強み
      なので上手く立ち回らないと強みを活かすことができない…

バレルが気をつける相手

射程も塗りもキルもそれなりに強いけど、絶対的ではなく相対的な強みということであれば、敵を知っておくのが大切ってことなので、射程とキル速的に注意しなければ駄目なブキを整理

  • バレル以上の射程のブキ

    • +0.5
      ダイナモ ・クーゲル(長射程) ・オフロ・エクス

    • +1.0
      弓・ハイドラ・スプチャ

    • +1.5
      ジェット・R-PEN

    • +2.0
      リッター

    • バレル以上のキル速

      • !1確

        • ボールド・52・スパッタリー・ケルビン(スライド後)・クーゲル(単射程)・ノーチ・ハイドラ(フルチャ)

      • 1確

        • H3・チャー全般

      • バレル以上の射程&キル速 = 天敵

        • ハイドラ・スプチャ・リッター

仮説を元にした試合中の思考マップ

あくまで仮置だけども…

[WIP]各ステージの強ポジ検証

強ポジ検証はおいおいやっていく予定


まとめ

という感じで、仮説仮置のカリカリ状態で攻略スタート

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