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スプラトゥーン3塗り効率比較 for バレル目線

はじめに

とか、YouTubeを見てても「バレルはキルも塗りもできる」っていろんな人が言ってる。
が、実感的には「キルは強いけど…塗りは塗れないこともないよなぁ」だったので…「いや自分よりも絶対に強い人達が言ってるってことは、自分が何か大きな勘違いしてるぞ」って気持ちでちょっと調べたメモ

他ブキとの塗り効率比較

比較結果

という感じで、たしかに「インク全部消費した時に塗れるポイント数はめちゃくちゃ多い!」ってことが判明
ちなみに、クイボ1発の塗りポイントは18

集計方法とかの補足

  • ナワバリのマサバをさんぽして集計

  • カニ歩きしながら塗っていって、インクが切れた時点の塗りPをメモ。それを3回ずつ繰り返して平均値を集計

  • その場塗りは、移動せずにその場でトリガー引き続けた時の塗りポイント。
    ※ 乱数が大きいブキなら大きくなりがち

  • わかばはインク効率が良すぎてカニ歩きしながら中央まで到達できちゃう。
    中央に到達するとブロックいっぱいあって集計のブレが大きくなるので…集計値は概算。でもぶっちぎりで1位

まとめ

こうやって集計してみると、たしかにバレルの塗りが強いことはわかる。
ただし、あらためて、射程全部使って塗れるなら塗り強いよ ってのが前提なことに気づいた。
あと、1周と2周で塗り効率がほぼ一緒って衝撃の事実にも気づいた。

つまり、自分が持ってるとそんなに塗り強くない感じがしてたのは「バレルの射程を活かした塗りができてないから」なんだろうなぁって気づいたってこと。
※ スメーシーのエリアで壁の手前塗ってるなら、射程の半分くらいしか活かせてないので実質的な塗り効率は半減すると…

ならば、これまでは「敵が撃ってきた→撃ち返さなきゃ」って対応していたのを、「敵が撃ってきた→ちょっとだけライン上がってきたけどまだバレル有利ってとこまでは我慢してチャージ→打ち返そう」って感じで、ちょっとだけ貯めるってことを意識すれば効率的に塗れそう。
※ ごく個人的な感覚だと、エネルギー派がぶつかり合ってるイメージじゃなくて、はないちもんめみたいにラインを前後させるって感覚

まとめの補足

シャーカー・スシ・52はめっちゃ拮抗しているので、対面して塗り合ってても試合が硬直しちゃいそうだし、実際してる印象。
そんなときに、敵にちょっかいかけられるバレルになりたいなーってのが目標。
あと、シューター持って拮抗したときはSP貯まるの待ちなんだろうなぁと予想。

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