見出し画像

人生の折返しは6歳でやってくる

年末が近づいてくると、年々、早くなるなぁ〜なんて思ったりします。
その理由を考えてみると、1歳の子は1年間が一生なわけで、
2歳の子は1年間は一生の半分、40歳だと1年間が一生の40分の1。
そうやって体感的な1年が短くなっていくんだなぁ〜と納得したり。
でもそうすると、体感的な人生の折返しはいつなんだろう。
と思ってエクセルで出してみました。
日本の平均寿命、84歳まで生きるという前提で。
パイチャートにすれば一目瞭然。
なんと、6歳の途中で、人生の折返しが来ます!
ひょえ〜!
自分の年齢は寿命の半分、と思ってたけど、体感時間ではもう、人生の21時を回ってしまったのですね〜!!
やば〜!!
そして3際・5歳の息子たちともっと一緒に過ごそう、と思いました。

画像1


お気持ちくだしゃんせ。