見出し画像

靴を磨いて心を整える

今日は靴を磨く時間の話。

週末の試合が終わった次の日、僕は必ず靴を磨く。

ただこの習慣は最近やり始めたもので、日本にいるときは全くしてこなかった。

靴なんて毎日履くし、汚れるのが当たり前とか思っていたので、手入れの道具すら持っていなかった。
しかし日本を出る前に靴オタクの友達に道具を無理やり買わされたので、仕方なく持ってきた。

でもこれがやってみると意外に楽しい。

だんだん綺麗になっていく感じだけでなく、自分で自分の商売道具の手入れをすることで道具の大切さを実感したり、靴を見ながら試合のあれこれをおもいだしたり、靴だけでなく心も整理できる時間になっている。

今回も綺麗に磨いて次の試合への準備は完璧。

道具の手入れをしつつ、心も整理する。
僕にとって靴磨きは、ピッチで戦うための必要な準備である。

終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?