8月29日 ケーブルカーの日

うたたねのうたかた  2017年09月23日
その駅は水の中にあった。

海底から見上げると、ロープウェイみたいな二本の線に、
たまご型した水のかたまりが、いくつもぶら下がって動いてる。

よく見ると、その中に人がいる。
あれが、電車なんだ!しかも、二人乗り。

驚いて見上げていると、「あれに乗るよ」と
ひとつの水玉に指を差し夫が走り出す。

え、どうやって…?と戸惑いながら
遅れまいとその水玉に向かって走る。

水の中は意外と走りやすく、水玉電車にすぐ追いついた。

そして、水のかたまりの中へ。
プールに飛び込むみたいに、水玉に体当たりをする。

水玉電車はゼリー状で、体当たりすると、その中に
ぐるぐる、ぷくぷく巻き込まれてゆく。

目を開けると、太陽の明かりを反射した、
水と光の中にいた。

巻きこまれながら、
それがあまりにも美しくて、
カメラでその様子を撮ろうとしたけれど、
うまくとらえられなかった。

カメラよりも、
自分の目で見ようと思った。

はっと気づくと、
いつの間にかもう水玉電車の中にいて、
次の駅へと走っていた。

水玉電車は、恐怖も不安も、
全部吸収してしまうみたいだった。

怖がりの私が、
飛び込むときも全く怖くなかったし、
不安がちの私が、
この電車がどこへ向かうのかも、
ぜんぜん気にも、心配にもならなかった。

水玉電車の終着点は、
どこだったのかな。

いつか、
ここだったのかと、
夢からさめることが、
できたらいいな。

浮力 2017年09月22日
悩みごと多すぎて
重量オーバー

船底を突き破り
沈んでしまいそうな心に
浮力を思い出させるべく

うちわで仰いだり
ヒモで吊り上げてみたり

でも結局
船を漕いでみるしかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?