見出し画像

ゼロの平方根・前編③

【公安の関与・遺族の回復】

平成17年7月9日
(衆議院予算委員会、河村勝彦衆議院議員の質問主意書と回答書)

一、6月25日発売週刊誌の記事について


一、警察庁警備局または公安調査庁がウクライナ貿易商ミハイルタルコフスキー氏なる人物に対し情報収集または調査の対象にしたか。
二、そのタルコフスキー氏と取引関係を有し、本年3月25日に目黒区祐天寺マンションにおいて死亡、銃刀法違反等で書類送検された宮坂祐一なる人物に接触したのは記事の通り警察庁警備局の職員であったか。
三、松本剛という職員はおられるか、どんな職責かそして接触したのはそのものか。
四、その際同席していたとされる人物は元公安調査庁職員島神陽一氏か

五、平成14年8月30日、宮坂祐一が電磁的公正証書不実記載罪等により逮捕されその後不起訴となった経緯は。また他の逮捕者の経緯は。

六、同容疑に関して警察庁警備局または公安調査庁がワッセナー協約の輸出規制に抵触する案件、規制電子部品を含む機器を中古自動車に取り付け輸出しようとして横浜税関が摘発、神奈川県警が捜査、この案件に関与したか。また情報提供を受けたか。

七、関与あるいは通知等あればその部署および担当官および上席統括官は。

八、同容疑に関して横浜地方検察庁の起訴等司法判断に介入したか。

九、この逮捕不起訴以後、宮坂祐一が本年3月25日に死亡するまでの間、警察庁警備局および公安調査庁など公安の協力者、通称ゼロ、として接触していた事実はあるか。

回答
一の一
警察庁にならびに公安調査庁においてもその調査等を行ったという事案および経緯は無い。
一の二
警察庁職員の関与も一切無い。
一の三
松本剛氏は現在も警察庁警備局外事課課長の職責にある。松本剛氏が当日宮坂祐一に接触した事実は把握していない。
一の四
公安調査庁としては、公安調査庁職員であった者と職員との私的な関係については、その詳細を把握する立場にない。
一の五
平成13年11月頃から平成14年6月頃にかけ自動車修理整備業小松本三郎が中古車22台を発動機を交換するなどして違法に改造した上、平成14年7月10日神奈川県厚木自動車検査登録事務所から不実記載のまま不正に輸出予定届出証明書の交付を受けた。宮坂祐一はウクライナ国貿易商社からの受注により一部の中古乗用車8台に当時輸入規制の対象であった電子機器部品AK2054を装着したGPS機器を取り付け平成14年8月7日、当該中古自動車22台を横浜港から不正にシリア国に輸出しようとした。平成14年8月30日、神奈川県警横浜港湾署は二名を電磁的公正証書不実記載および関税法違反の容疑で逮捕した。神奈川地方検察庁の調書によると二名には取り付けたGPS機器が武器兵器等に転用される認識が無くかつ日々に進化する電子機器技術において当該電子機器部品は輸出時点ではすでに陳腐化しておりワッセナー協約の規制対象物品に記載されているとはいえ関税法規を適用しその罪を問うべきものではないと判断した。関税法違反については両名を不起訴、電磁的公正証書不実記載罪についてはその実行度合いを斟酌し宮坂祐一を不起訴、小松本三郎を起訴とした。
なお小松本三郎は平成14年12月2日、横浜地方裁判所において懲役三月執行猶予二年の判決を受けすでに刑が確定している。

一の六
警察庁警備局および公安調査庁は横浜税関摘発の同日神奈川県警察本部より通知を受けた。捜査は神奈川県警の専任とすべきもので警察庁警備局および公安調査庁が関与するものではない。
一の七
一の六の同日、警察庁警備局が通知を受けた。担当する案件では無いため担当官も上席統括官も無い。

一の八
厳正な横浜地方検察庁の司法判断に委ねる他は無い。いかなる他機関も介入できない。

一の九
警察庁警備局および公安調査庁は一民間人宮坂祐一の協力等認識していない。



平成17年9月27日
(目黒法務局・不動産所有権移転登記)
■原因 売買

■権利者 株式会社ユーエツ

■不動産の表記 目黒区祐天寺一丁目19番1

■建物の名称 祐天寺ヘーゼルマンション

■ 床面積 7階部分 96.38平米



(不動産ジャーナリスト談話)
事件の現場となった部屋が売却されたようです。普通いわく付きの事故物件、いわゆるキズモノと呼ばれる売却に際しては相手に対し告知義務(自殺があった等、心理的瑕疵の)が生じます。ですから順調な契約に至る事が少ないのです。価格も事故の内容に応じ場合によっては一般市場価格の半分ほどに減価してしまうケースさえもあるようです。そこでそういった事故物件を専門に取り扱う業者が登場します。改装を施して再販するのです。中には二三度転売されるケースもあります。再販に際しては事故物件としての告知義務は生じません。規則を上手くすり抜けるのです。最近では価格の魅力を優先し躊躇なく事故物件を購入するユーザーも多いらしく極端な値崩れは起こらないみたいです。今回、売却価格はかなり低くなったはず、早い売却が必要な売り主にとってはやむを得ない事、そういった実例の一つでしょう。

平成18年1月18日
(目黒区区役所・海外転出届)
■佐藤晴美および長女葉菜
■転出先 オーストラリア


平成18年1月16日
(オーストラリアブリスベン日本国総領事館受付)
■外務省・在留届 

■佐藤晴美 職業専門的職業関係者

■同居家族長女葉菜

■在留地 クィーンズランド州ブリスベン

■ 長期滞在 滞在予定 2030年12月31日



平成18年2月10日
(静岡市葵区双葉小学校)
「クラスのみなさんとお別れするのはとってもさみしいです。ほんとはもっとみんなとあそびたいです。おじいちゃんおばあちゃんともっといっしょにいたいです。でもママのおしごとがあるから大きなオーストラリアにいきます。ブリスベンの学校にかよいます。まだ葉菜は英語が少ししかはなせません。でも、ママのお友だちがいるからあん心です。みんながとってもやさしくしてくれたこと、葉菜はずっとずっとわすれません。お手紙いっぱい書きます。さようなら。2月10日、佐藤葉菜。」(2年1組のお別れ会文集)


平成18年3月15日
(警察庁人事異動)
■警察庁警備局企画課付・警視松本剛[警察庁外事情報部外事課](インターネット警察人事ノート)


平成18年3月24日


明日、目黒区祐天寺で起きた拳銃暴発による二名死亡事件は二年目を迎える。しかし凶器となった拳銃とは別の拳銃の行方についてはその後の捜索でも所在は判明しておらず事件再発のおそれはいまだに払拭できてはいない。なお事件の被害者となった7歳の児童は現在も外国での専門治療が続けられている。(東京Y新聞朝刊)


平成18年4月6日

(祐天寺マンション小三女児の母親に届いたEメール)


[お久しぶり@]
日本を出て以来すっかり忙しさにかまけて連絡しなかったこと、ごめんなさい。昨年は本当にご迷惑かけました。あれからも本当にお世話になり続けました。お正月も遠い静岡までご家族で訪ねて来ていただきました。葉菜もとっても楽しかったようです。お葉書もありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

かずみちゃんの進級おめでとうございます。お得意な体操もさぞかし腕を上げられたのでしょうね。あの子には素晴らしい感性があります、大いに才能を伸ばしてあげてくださいね。

このごろようやく新しい生活に慣れてきました。ブリスベンから北に5㎞、ブリスベン川に突き出した半島にあるセイントルシアという所。近くに沢山の大学や研究施設がある学園都市の西側。ぜいたくな造りではありません、ブリスベンでは一般的な家です。それでも日本と比べたらかなり豪邸かな。(毎日のお掃除ではちょっとキツい)さすが広い国土、どこの道路もゆったりと広く、私の運転も楽。車の出し入れも楽。ガレージ前、門との間の芝生も小さな公園です。葉菜もお友だちとよく遊んでいます。子供が英語に慣れるスピードには目を見張るものがあります。私よりもうオージーかもしれません。

外務省と領事館のご配慮ですぐ近くにあるクィーンズランド州立大のPTSDの専門小児科医をご紹介いただき週に一度通う事になっています。領事館によれば長期的な対応をしてくださるとの事です。ありがたいお話しです。事前に、日本のような長すぎるカンファレンスなど一切ありませんでした。成熟した仕組みです。
葉菜は何度か通ってから、今この施設がとっても気にいっていて今は毎週の受診日が待ち遠しくてたまらないみたいです。メガネの太ったおばちゃん(先生ゴメンナサイ)て感じの実に面白い方、ヘレン・マクニール教授が主治医です。高名な方です。葉菜も上手く受け答えが出来、マクニール先生も身振り手振りで返してくれます。葉菜はそんなやり取りを大変気にいってくれています。先生のプログラムが長く続けられそうです。
併設施設も充実しています。プールやジム設備もありますが、葉菜の一番のお気に入りは「自動」図書館。とにかく、絵本と自然に関する児童向け写真集などがスゴい。障害があるお子さんでも健常のお子さんでもほとんどの素材、大型モニターでページがめくれるようになっています。ホントおどろき。

来週あたりから私は週二のペースでブリスベン市内の二つの事務所にも顔出しする事になりました。それで先週から若いヘルパーさんに時々来てもらっています。知り合いの方のご紹介です。ミス、ハンナ・オブライエンさん。近隣公園(公園といっても日本の国立公園ほど)のお仕事もされているフリーランスの方。偶然、葉菜と同じ名前で初日に意気投合のハイタッチ、この方に日中のお世話を頼んで外出となりますがまずは一安心。何もかも嬉しい展開ばかりです。

近々、マイブログを始めようと思います。邦文英文並べて書こうと思っています。先月から飼い始めた犬の事をテーマにしたら面白くずっと書けそうです。開設したらメールしますからぜひ入って見てください。

5月には我が静岡ファミリーが早速突撃して来るようです。今の家、最大十人ぐらいの受け入れができる部屋数、幸さんもかずみちゃんも絶対来て下さい。ゴルフ好きダンツクも一緒に、ね。ご夫妻ツーサムで回れるコース、周りにいっばいありますよ。この私も葉菜連れて二度回りましたよ。(まあ、ゲートボール並みでした)
とにかく来てね。5月がダメなら夏休み。こっちは冬と言っても日本の五月のさわやか陽気。だから避暑に。最新ジェットスターで来てください。あとは帰り道までお任せください。観光案内に食事宿泊、ゼロですよ。



平成18年4月11日
(実家に届いた手紙)


 五月連休にジジババが来ると伝えたら葉菜、もう準備始めてます。歓迎パーティーの飾り付けだって色紙丸めています。あなた方のお孫さんは対応素早いですよ。
ようやく二人の新しい生活に慣れてきました。ブリスベンから北に5㎞、ブリスベン川に突き出した半島にあるセイントルシアという所。近くに沢山の大学や研究施設がある学園都市の西側。ぜいたくな造りではありませんブリスベンでは一般的な家です。それでも静岡と比べたらかなり豪邸かな。(毎日のお掃除はちょっとキツいな)
さすが広い国土、どこの道路もゆったりと広く、私のダメ運転でも心配無し。車の出し入れも楽。ガレージ前、門との間の芝生も小さな公園です。葉菜もお友だちとよく遊んでいます。今小学校は臨時に日本スクールですが、学期途中の9月からはブリスベンの私立小学校に編入させたいと思ってます。葉菜も不安より楽しみが勝っているなんて豪語してます。子供が英語に慣れるスピードには目を見張るものがあります。私よりもうすっかりオージー。
 外務省と領事館のご配慮ですぐ近くにあるクィーンズランド州立大のPTSDの専門小児科医をご紹介いただいたって言ったでしょ、二週に一度通う事になってます。領事館によれば長期的な対応をしてくださるとの事。ありがたいお話。
葉菜はとても好奇心が旺盛な子、何度か通ってから施設がとっても気にいったみたい。今は毎週の受診日が待ち遠しくてたまらないようです。ヘレン・マクニール教授が主治医です。高名な方です。葉菜も上手く受け答えが出来、マクニール先生も身振り手振りで返してくれます。葉菜はそんなやり取りを大変気にいってくれてます。先生のプログラムが長く続けられそう。
 来週あたりから週二のペースでブリスベン市内の二つの事務所にも顔出しする事になりました。それで先月から若いヘルパーさんに来てもらってます。知り合いの方ご紹介のミスハンナ・オブライエンさん。偶然、葉菜と同じ名前で初日に意気投合のハイタッチ、これからはこの方に日中のお世話をいろいろ頼んで外出となりますがまずは一安心。
静岡のももちゃんは元気ですか。葉菜はずっとももちゃんとのズッコケ話を楽しそうに話してくれてました。オーストラリアに来たらうちでも飼おうねって約束してました。葉菜はももちゃんみたいなマルチーズが欲しいって最初は言っていました。でも回り近所は大型中型犬ばかり、それで好みも変わってきました。先々週、ハンナさんに相談したら早速知り合いのドッグトレーナーさんから可愛い子犬を譲っていただきました。グレーと白のおしゃれな毛、オーストラリア原種の牧羊犬オーストラリアン・キャトルドッグ、今4ヶ月の子犬、もうめちゃ可愛くて葉菜はもうべったり、葉菜の希望でモモって名前になりました。よろしくね。最初のしつけも肝心なので半年だけ月一土曜日にドッグトレーナーさんのご指導を受ける事になっています。

 ところで昔も教えたけど、食べ物のオーストラリア国内持ち込み、とっても厳しいですから前もって聞いてください。だいたいの日本食材、ブリスベン市内でほとんど手に入れられますからね。葉菜のお洋服もいりませんよ。しいていうなら、浴衣、かな。あと、松鶴堂の鉛筆最中?あのパック入りはオーケーです。葉菜も好きだから。
日程、便名決まったら連絡ください。二人でブリスベン空港、迎え、行きます。
夏江おばさん来られたらいいな。もし来られなければよろしくお伝えください。お隣には夏江おばさんそっくりの世話焼きおばあちゃんがいらっしゃいます。ミセス・ライアンさん、おばあちゃんから「あなたのパパは?」って聞かれた時は私ちょっと引いちゃいましたが葉菜が「ヒー ダイド バイ アクシデント」ってスラッと答えたのにはホント驚かされました。英語力はもちろんだけど辛い体験をすでに克服し始めてる、外傷が治癒し始めてるって、ああ、こっちに来て良かった。ジジの言う通りだった。ありがと。

 それから、今度来る時、ジジは仕事を持ち込まないように、トレッキングシューズは忘れずに。ババは老眼鏡の予備を必ず二つ。 啓一兄さんは減酒減量禁煙を、仁美お姉さんは京都秘伝のタレレシピ解禁を、源太郎お坊ちゃまはレギュラー取りの発奮を、由美ちゃんにはももちゃんお願いね、って。 4月6日 晴美 


NEXT→後編①上大崎発砲事件と兄聡の残念

https://note.com/kotan777/n/n9de80b456c42

全エピソード一覧を見る

https://note.com/kotan777/n/n2f3d40418d14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?