見出し画像

Arcaeaフレームへの道(5月号)

こんばんは、こた餅です。
今回が月まとめとしては初となるので、先に軽くどんな流れかを書こうかと思います。

ざっくりと

  • 挨拶と今月の通しての軽い振り返り

  • 各週ごとの成果や進捗

  • 今月の纏めと来月の目標

この感じでやっていこうと思います。

今月の振り返り

今月はArcaeaのTier表を作成できるwebサイトを作ったり、21歳の誕生日を迎えたりとArcaea以外でも色々とありました。(忙しくはなかったけど)

Arcaeaの方はというと、5月前半から中ごろにかけてはPM埋めと内部失点減らし、後半は少し頻度が落ちて理論値を少々といった感じでした。
まだここを書いてる時点では5/30のVer.5.7アップデートが来ていないので、これがどうなるか楽しみですね。

(引用RPでKALPAで難しい曲!ってのを見かけた
こわい…簡単であってほしい…)

(こっちもとても楽しみ
いい感じのネームプレート待ってます)

では1週間ごとに振り返っていきましょうか。


5/1〜5/4(第一週)

前半は前述の通りpm埋めが捗ってました。5月はpmの気分だったので、10のおすすめpm曲を貰ってして埋めるのもやりましたね。

残ってる9+を埋めつつ、10のpmも出ていい感じ

まだ終わってないのもあるけどそのうち頑張る


5/5〜5/11(第二週)

2週目も1週目に引き続いてpm埋めでしたね。FTR,ETRの9+が終わりかけなのもあり、9+以下全pmを目指してBYDの方にも力を入れて埋めていきました。
(精度も1部除いてそこそこいい感じで嬉しい(特にCallima Karma))

ここまで埋まってる中で8個立て続けに終わったのデカい

これで9+以下のFTRの残りがこのようになりました。

(はい。これが絶望ってやつですね。)



しかしこのpostの翌日、この中では2番目に希望のあったAltaleが終わりました。とても嬉しい

この際精度には目を瞑りましょう

2週目は9+のpmだけでなく、10や理論値の方も少し進捗がありました。爆発的に増えてる訳ではないですが、コンスタントに増えていってるのはとてもいい傾向だと思います。

Loschenはやり直したい、他は文句なしかな
初回のnoteのおまけにも載せたもの、これめっちゃ嬉しい
理論値、頻度は落ちても出せてるのはいい事


5/12〜5/18(三週目)

遂にMIRINAEが解禁されましたね(5/13)。私はCD未購入だったので、一般解禁を待ち遠しにしていました。これでやっと本来のFTR合計点の順位が見られるので楽しみでした。(結果770位くらいでなんとも言えない感じだったけど)
曲の方も好みの曲調でとても良きでした。

少し逸れますが、筆者はMIRINAEの作曲者の一人であるTAKさんのDJMAXに収録されている「Tic! Tak! Toe!」が大好きです。(みんな聞こう。kpopって感じの曲でmv含め最高だよ)


話をArcaeaに戻しまして…

先週であらかた9+以下のpmが埋まったので、9+の内部詰めをやることにしました。特にIpad Proに変える前にpmを出していたものはmax-50以上がざらにある状態だったので、その辺りから出せそうなものを出していきました。昔からの成長をかなり感じられて嬉しい半面、「昔こんなに精度悪かったのか…笑」と少し悲しくなりました笑

一桁落ち以内に抑えられてるのが多くてかなり満足
天国扉は苦手…
黒蓮だけpm時からミラー採用、ミラー譜面はヴィータちゃん愛用してます

合計の更新した内部点数は、数えられる範囲で435点でした。
元の9+内部失点数が1700点くらいだったはずなので、かなり美味しかったですね。この調子で近い目標としては、1000点を切れるようにしようかと思います。


5/19~5/25(四週目)

5月も終わりに近づいてきました。この時点でpmもかなり増えていますし、精度面もいい感じでしたのでこのまま上がり調子で残りも頑張っていこうという気持ちだったのですが、意気込んだわりには結果的にあまりArcaeaをやらない一週間でした笑
やらなかったにしては成果はそこそこあったのでそこは良かったですね。

この週の日曜日には筆者が所属しているArcaeaクラン、「Risophon」のメンバーと会って遊ぶ機会もあり、とても充実した一週間でした。(World Fragmentsのローテpm決まらなかったの悔しい)


9+内部詰めのほうはひと段落して、pm埋めに戻ってくる形になりました。癖の強すぎるqualia(BYD)をなんとか倒し、最後に残ったDementを終わらせてようやくBYD9+全pmを達成することができました。癖譜面の集まりであるBYDの9+が終わったのは素直に嬉しかったですね。(どの曲も内部精度そこそこよかったし)

max-6とmax-9 どちらも合格点
BYD9+以下pm制覇👏👏👏

これでやっと三難易度9+以下の未pmが3曲になりました。
しばらくはこの3曲から増えることも減ることもないと思います(できるなら今すぐにでも減らしたいけど)
というか増えたらその分10以上で取り返さなきゃいけなくなって困るので必死に追加分を倒します…笑

10のpmも変わらず増え続けていていい調子です。この調子で未pm半分まで減らしていきたいところ…(三難易度合わせて92曲なので46曲)
あと日曜日に滑り込みで新規理論値も一つ。

Viciousムズイ…マジでムズくない???
1落ち踏んでなくてえらい!
意外と理論値人数少なくてびっくり


5/26~5/31(五週目)

Arcaea Ver.5.7.0 アップデートがありましたね。お恥ずかしながら今回追加される楽曲の作曲者を一人も存じ上げていなかったので個人的なアプデ前の期待感はそこまで高くなかったのですが、何も知らないからこそのワクワク感もありました。

選べるマンスリーボーナスの存在忘れてて3曲ともメモリーで買った
悔しい…(ボーナスは雫にした)

まずはアプデ前(5/30)までの進捗から
急に8+の理論値モチベが帰ってきたので久しぶりにちゃんと理論値狙いをやりました。この時点で未理論値残り9曲で、苦しいものしか残ってなかったので中々大変でしたね…

追加当初終わらなくて死んでた笑 最後のスカイ微縦連やばいです
pmどころかEXの頃から苦しめられてた曲
成長を感じられて感慨深い。勧めてくれたすかいさんありがとう

さて、アプデ前の進捗はこんなところでアプデの結果を見ていきましょう。
まずは理論値から、9以下はすべて取れたので内部失点の増加なしで済みました。(とてもデカい)

黄昏ちょっと難しいかな。理+3助かる

9+の方も初見EX+すら乗らなくて焦りましたが、なんとかどちらも一桁落ちpmで抑えることができました。

精度もpmも圧倒的一か所ゲー
終盤まで理論値で通して耐えるゲーム

10の二曲はどちらもEX+すら乗ってない上に詰めてすらないので、今回は割愛させていただきます……(6月中には触るつもり)

5月はこんなところでしょうか。それでは最後に今月の進捗を数値で見ていきます。

今月の総括と6月の目標

先月(今回は「初めまして」の記事を書いた日)からの進捗を見ていきます。

5/10時点
5/31(最新版)

BYDのpmが軒並み10日以前だったこともあり5月中の増加量はそこそこあったはずなのですが、2曲しか増えていません。FTR・ETRは+11曲と、こちらも10日以前の分が無く少なく感じられますがいい感じですね。

次に独自計算式のOPも見ていきます。

5/10時点
5/31(最新版)

軽くまとめると

  • PM +6

  • 理論値 + 6

  • 内部失点 -323点

  • OP +0.2863

といった感じでした。pm数の増加が少なく感じられますが、理論値を取るとpmのカウントから外れる仕様なのでご了承ください。(私のスコア入力ミスもあるかも)
内部失点は9+がpm増えたわりに400点も削れていることが嬉しいですね。この調子で減らしていきますよ~。
OPは5/30のアプデの10の2曲にかなり削られてしまいましたね…。高難易度が来た時にどれだけ削られずに耐えれるかがこれから大事になってくる気がします。

6月は10のpm50曲と理論値140辺りをとりあえず目標としてやっていこうと思います。(気分屋なので全然10+やってる可能性もある)

なんか書いてたら意外と長くなっちゃいましたね。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。6月もゆるりと頑張っていきます~。


ではまた来月、皆様お元気で~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?