見出し画像

仮設と検証 | 森を創る民のささやき

「森を創る民のささやき」ブログでの記事(2008年11月13日)とその追記記事です。

#73 仮設と検証

よく言われる仮説と検証。

世の中に求められるモノが、常に変化している今、
いろいろなレベルで必要なメソッドです。

昔、大人数を対象にした意識調査を
業務でかかわっていた時は、
半年ぐらいの期間をかけて、
その結果が出て、検証しておりました。
そして、その結果をもとに、
その対応策を行うということになるので、
かなりロングスパンの仮説・検証となります。
(しかし、その対応策を行うときには、
すでに別の意識に変わっているという可能性もあります。)

今、かなり短いスパンで、
この仮説と検証を繰り返しています。

たとえば、、
顧客は、このサービスに適しているかどうか、
あるいは、こういう利用方法ならば、適するのではないか、
または、どのようなサービスを世の中は求められているのか、
など。

ニーズを想定し、それにあったモノを用意し

目の前に出してみて、

反応を見て、

対応を行い、また反応を見てみる

このような形で、利用現場のニーズをくみ取りながら、
サービスの使い勝手を、合わせていく、その繰り返しです。
また、一度、ニーズに合ったかと思うと、
すぐに、ニーズが変わってきます。

その昔、ITコンサルを行っていた時は、
半年後あるいは1年後ぐらいの姿をもとに、
必要な機能等を設計していきました。
今から思うと、今よりは変化の少ない時代だったのかな、と思います。

森を創る民のささやき November 13 2008

ここから先は

0字
記事50本以上を収録し、おトクに読めるようにいたしました。

2008年に設立したツバルの森時代のブログ「森を創る民のささやき」に、後日談を追加し再編集したマガジンです。この購読料の収益は、世の中の環…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!