見出し画像

HomePod miniを使って気づいた「意外とお利口だったsiriさん」ということ

意外とお利口だったsiriさん。

年明けのAppleの初売りのときに、
買い替えするものなどを買ったら、
初売りキャンペーンでAppleギフトカードが付いてきて、
その値段の範囲内で買えるものがないかと探したら
「HomePod mini」が該当し、買ってみた。

ちなみに、
我が家にはスマートスピーカーはなく、
「HomePod」登場したときは、
買う気にもならない価格だったのでスルーで、
今回Appleのサイトを見たら
「HomePod miniがでていたんだなぁ」
というくらいの認知レベルです。

注文して、2-3日で「HomePod mini」到着。

買ったのは「オレンジ色」。
サイトの写真を見たときは、派手かなぁと思ったけど、
部屋の中に置いてみると、けっこうマッチします。
macのノートも、普通のシルバーやグレーではなく、
ピンクゴールドを選ぶぐらいなので、
この「オレンジ色」全然大丈夫です。

セッティングは、iPhoneがあれば、既存のApple IDに紐付けたりして、
wifi設定なんかも自動で吸い上げているようで、一瞬で終わり、

セッティングが終わり、
試しに操作してみようということで、
「さて、どうしよう?」と。

HomePod miniは、音声でしか操作できないので、
いろいろなApple製品でおなじみの、siriさんにお願いする。

普段、iPhoneやMacなどを使っているが、
このsiriの機能は全く使っていない。

何年か前にsiriが出始めた頃に使ってみて、
その反応のトロさに、
言うよりも、自分で操作した方が早く、
siri機能は、ずっとOFFにしていた。

そういうsiriさんの印象があり、
このHomePod miniのsiriさんに、
あまり期待せずに、声でお願いしてみると、

意外と、こちらが思ったように、動いてくれる。

  • 「音楽を流して」は、当然のことながら、

  • 「今日のスケジュールは?」

  • 「今日の天気」

  • 「ニュースを教えて」

  • 部屋の明かりのON/OFF

  • dysonの空調のON/OFF

なんかも、声で操作できてしまう。
(注意:上操作は、家の明かりはスマート電球などに変えて、iPhoneやiPadなどから操作できていることが条件です。)

何よりいいのは、音楽流すときは、
BluetoothスピーカーのようにiPhoneなどからの接続ではなく、
HomePod mini単体で、Apple Musicに繋がる感じで、
しかも、ドルビーアトモスの空間オーディオ、ロスレス再生にも対応で、
音がいい!

「Hey siri、おもしろい話をして」と聞いてみると、
銀河の奥から地球にやってきたsiriの冒険物語が始まったり、
昔よりも、応用力が上がっている気がした。

音声コマンドのみしか使えないということは、
なにもない無人島で、選択肢がかぎられて過ごすのにも似た環境で、
あらためて、そういうレスポンスに新たな気付きがあるかもしれない。
(実は、声でなくとも、Homeアプリ経由でiPhoneなどから、ある程度は操作できる。。。)

思っていたよりも、HomePod miniがよかったので、
別の部屋用に、もう一つ注文してしまいました。