見出し画像

J-WAVEトーキョーギタージャンボリー2024 | 両国国技館

2024年3月に両国国技館であった「J-WAVEトーキョーギタージャンボリー2024」に参加してきました。

当日の出演ミュージシャンは、こんなラインナップ。

  • 崎山蒼志

  • クジラ夜の街(宮崎一晴・山本薫)

  • Michael Kaneko

  • 阿部真央

  • 真心ブラザーズ

  • 浜崎貴司(FLYING KIDS)

  • 山内総一郎×斎藤宏介

  • カネコアヤノ

  • 辻仁成

  • 森山直太朗

Michael Kanekoさんを数年前に知り、AmPm(アムパム)とのコラボレーション曲とかをよく聞いていたことがありました。最近では、YouTubeでの配信もやられていて、それもよく見ていました。いつの日か、ライブを見てみたいと思っていたので、ちょうどよかったです。

辻仁成さんは久しぶり。ずいぶん雰囲気変わった感じがする。フランスでの生活が影響?Zooは、やはり名曲。

森山直太朗さんは、喉の調子が悪かったようで、2曲の短縮ライブ。でも、がんばって、「さくら」を歌ってくれて感謝です。

それ以外にも、今回のイベントで初めてしっかり聴いたミュージシャンもいたりして、新しい音楽と出会えたのがよかった。

両国国技館の広さだと、距離感が近いと感じました。相撲が行われるときの土俵エリアに、小さなステージがあって、ときどき人力でそれ回転して、その上に立っているミュージシャンの向きが変わり、す全ての観客に対面できる。全く回さないミュージシャンもいたりしたけど。

定番曲にもかかわらず、歌詞を間違えてしまうミュージシャンもいたりして、ライブならではの臨場感が楽しめたイベントでした。

この記事が参加している募集

今月の振り返り