見出し画像

【秘伝】ステーキソースレシピ

こんにちは。kotaです。

私は料理人歴35年ですが過去に17年間勤めた
ステーキハウスがありました。

そのお店で提供していた醤油ベースのステーキソースが激ウマだったのです。

今日は秘伝のステーキソースのレシピを公開します。


ソースの生い立ち

昭和30年代に東京オリンピックの選手村の料理長を務めた偉い方が考案したレシピだそうです。その方のお弟子さんにだけ代々受け継がれてきた秘伝のソースとのことです。


お弟子さんの一人が私が勤めていたステーキハウスに関わっていて、そのソースが使われていました。
お客様からの評判も上々でお店は大繁盛。
もちろんソースのレシピは企業秘密扱いで外部に漏れることはありませんでした。


ソースのエピソード


ライバル店がソースのレシピを手に入れるために会社やお店と交渉する事も度々ありました。

当然会社としてはお断りするので、あるときには同業のホテルの支配人の方がお店に訪れ
料理人の私に『レシピを教えてくれないか?』
と直接嘆願されるという出来事もありました。

そんな人気のソースですし、私自身もそのソースの美味しさには感銘を受けています。


なぜレシピを公開しようと思ったのか


その会社とお店が無くなって15年以上経ちますが市販のステーキソースやお店でもその秘伝のソースを超える味に出会っていません。
なので、このソースは本物だと確信しています。


我が家でもレシピ通りに作ったものを常備してステーキや色々な料理に活用しています。

私も現場を離れましたので、恐らくこのステーキソースは人知れず忘れ去られてしまうでしょう。

そこで、ネットを活用して世間のみなさんにソースの美味しさを伝えたい、食べて頂きたいと思いレシピを公開することにしました。

なぜ有料なのか?


巷にステーキソースのレシピは五万とありますし、ネットで無料のレシピも手に入ります。

しかし、考えてみてください。
無料で手に入れたレシピは一度作ってしまったら終わりですよねっ?
私はそうです
このステーキソースのレシピを手に入れた方には末永く愛用していただきたいのです。
その価値は絶対あります。
自信があります
だからあえて有料にしました。その方が印象深いと考えたからです。

是非このレシピで作ったソースでステーキを食べてみてください。
おいしいですよ~!

ここから先は

998字 / 8画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?