見出し画像

約束

毎日、お風呂の時間は、私の反省会だった。
「あぁ、あの言葉良くなかったな」
「あの時、私どう思われたかな」
そんな、反省会をしていた事を思い出す。

最近は、「脳内会議」いや「心に潜る」時間になっている。
今日感日記は、私のお風呂時間に生まれているのは、内緒。

ー自分が自分と交わした約束ー

私の人生を振り返ると、いくつかの人生の大きな出来事があった。
その度に、自分自身と、固く約束を交わしたことを、日々思い返す。

無意識な所で、生きていかなければならないから、強くならなければと、自分を駆り立てるために、交わした約束だったんだなぁと、心に向き合って、改めて感じている。


人生の挫折に交わした約束

「自分で決めた事だから、悲しいとか、寂しいとか泣いたらダメ。誰かのせいにしない。自分で責任を持って生きなければならない」
病気をした時に交わした約束

「私は、自分の命を、大切にしなかったから、病気になった。もっと大変な人はいるし、泣き言を言ってはいけない。欲張ってはいけない。」

そんな風にして、私の心は少しずつ少しずつ、本来は、感じても良かった悲しみを、苦しさを、悔しさを、感じないようにして生きてきたんだと思う。

そうして生きていくうちに、たくさんの「心の呪縛」と「心の地雷」を抱えて、気がついたら、息が苦しかったんだ。

ネガティブな感情も、ポジティブな感情も、自分の大切な価値観に触れて湧き起こっている。

感じてはいけない感情はないし、要らない感情もなかったんだよね。
心を置き去りにしないと、強く生きられなかった。

そんな自分も、抱きしめてあげたいなと思う夜。

#日本エンパシー協会
#認定講師
#エンパシーセッション
#今日感日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?