見出し画像

答案作成で発狂する

最近は、敢えて時間をかけてでもきっちり答案構成をして、後日その答案構成をもとに、時間を測って一気に答案を作成するという方法を取っています。時間は仮ながら答案構成して答案書けるほどまだインプットがフラついているためです。

答案作成は、早い人だと一枚あたり11〜12分で書き上げるそうです。自分の場合どれくらいかかるのか複数回測ってみたところ、15〜20分かかっていました。それもかなり汚く書いても…です。これ以上早く書けない(厳密には頭が完全に整理され、それをただ吐き出すだけの書く作業なら時間を多少縮められるのかもしれません)。やはり書きながらある程度は考えたり、時に立ち止まって考え直したりするわけですから、現状これ以上は書く時間は短縮できなさそう。

私が受ける法科大学院の既修者コースの試験は、民事法120分(民法2問、民訴1問)、刑事法90分(刑法1問、刑訴1問)、憲法1問60分な訳です。

憲法に関しては答案構成20分で答案2枚に書けることを凝縮できたとして60分ギリギリ。民事法が1番鬼畜。現状無理ゲーやん。発狂するしかないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?