見出し画像

kintone hive 2021 tokyoに登壇してきました

7/8に行われた、kintone hive 2021 tokyoに登壇してきました!

(追記)

登壇内容をレポート記事で公開していただきました!


せっかくなので、思ったままに感想を書いてみます✍️

無観客オンライン配信だったので、実際の反応はTwitterのコメント中心に見てましたが、追い切れないほど沢山いただいてて、現在進行形でゆっくり追わせていただいてます🙏

初めて見てくださった方、普段から見てくれていた方も、あたたかい応援、本当にありがとうございました!!

応募したきっかけ

大きなきっかけというより、小さなきっかけがじわじわと積み重なって挑戦してみよう…!!という気持ちになりました。

正直、もうちょっと実力をつけてから…という思いもありましたが、知っている方がエントリーされてたり、挑戦してみなよ!と声をかけていただいたり、段々と「もしかしたらできるかも…?」という気持ちになり、社内メンバーとも相談したうえでエントリーを決めました。

内容決め

沢山沢山悩みました…!

あえて今回の発表では触れなかったんですが、星野リゾートはすでに一度、kintone hiveへの出場経験があります。


今回もう一度、となったきっかけは、今の星野リゾートの取り組み(全スタッフIT人材化)を伝えたい、導入初期の事例だけでなくて長期的にkintone活用のアイディアをもっと広げられることを伝えたい、という思いがありました。

最初は前の発表を超えなきゃ、と1人でプレッシャーを感じてかなり力の入ったガチガチな内容でした(笑)

すごい活用事例とか、連携サービスを組み合わせた事例とかを集めてまとめてたのですが、資料を見せながら話していくうちに、私らしいほっこりした部分とか楽しい部分の「すごくないこと」にもっと目を向けたら?という意見が出てきました。

そこからぐっと肩の力を抜いて、今回発表した内容に落ち着いています。


いい所探し

コメントで特に反響をいただいたのが「トラブルからいい所を探すのがよかった」という内容でした。

画像1

この部分、担当になってまだ2年目の私としては、先輩方の作ってきたkintoneを否定はしたくないな、という思いがありました。

今見ると間違ってるように見えても、数年前はその方法が最適だったり、技術的にもまだできない事だったりはあるだろうなと思い、あのような表現にしています。

(もちろん、初めてあのアクセス権を見た時はひえ~~~!って思ってました(笑))

否定じゃなくて肯定で捉え直す、これからも続けていきたいです🥕🥬


当日のこと

他の登壇者の皆さん、舞台裏でも素敵でした!

直前のど緊張の中で、エン・ジャパンの高橋さんが今日の登壇者みんな仲間だと思ってます、だから大丈夫ですよ、と励ましてくれたり…!

皆さんリハの時点で完成度が高いのに、リハの内容を踏まえて本番は少し表現を変えていたり…!

本番も聞き終わるたびに「これはアワード決まりました…」「あなたがアワードだ…」「これもアワードですね…」と私の脳内では全員アワード祭りでした(笑)


結果に関しては、もちろん悔しさはあります!

ただ、コメント振り返ってみると、ちゃんと言いたかったことが伝わっていて、練習の成果も出し切れて全部話しきれたので、「こうしておけばよかった」という後悔はありませんでした。

一番不安だったのは、内容よりもプレゼンで、私は人前で話すのがとってもとっても苦手なのですが、そこの部分も練習でとことん向き合いました。

おそらく、エントリーせずに視聴しているだけだったらもっと後悔してたと思うので、挑戦したことに悔いは残ってないです!貴重な機会をありがとうございました。

もしも登壇迷っている方いたら、ぜひぜひ挑戦することをおすすめします^^


これから

1つすごく嬉しかったのが、発表後にkintoneを開いたら作成練習のアプリがすでに並んでいたことでした!

画像2

私の発表を見て、異動して1週間くらいのメンバー達がやってみたい!と作ったそうで😢

他の人がアプリ作ってくれるのって本当に嬉しいですね🥰😊😆


また、今回は概念寄りの話しだったのですが、裏側の技術的な部分をマニアックにする話もぜひしてみたいです!

CustomineとかコラボフローとかkrewDataとか標準機能とか、裏側でどうやってて、どういう風に組み立てると効率がいいとか…まだまだ勉強中ですが、話してみたいテーマのひとつです。


そしてもう1つ、7月の終わりにこちらのイベントでお話しさせていただきます…!

kintoneに限らず、どうやってノーコード・ローコード開発をしているのか、そのためにどんな組織体制で動いているのかなど、お話しする予定です。

貴重な機会すぎて自分でもびっくりしてるのですが、どなたかのヒントになれば幸いです。(スーツの皆さまが並ぶ中、Tシャツで向かいます…!)

7/26までに無料申し込みしていただくと、7/28~31の間で動画が見れるので、ぜひぜひご視聴ください!


最後に

今回のhiveでお話した内容、まだまだ一歩ずつ踏みしめてる最中です。

リアルに落とし込んでいけるよう、引き続き取り組みは継続&noteなどで発信していけたら、と思ってます。

これからもよろしくお願いいたします🍆🥦🍅🥕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?