見出し画像

初めてのLT登壇をしてみました

こんにちは!こたけです。

3週間ほど前、初めてkintoneでLT登壇してきました!

鮮度が大事だと思うので、簡単に振り返っていきたいと思います〜


1.登壇した場所

登壇した場所はこちら!

kintone Café 岐阜 vol7@Online

ちょうどアーカイブが公開されたので、YouTubeから視聴できます。

(私の出番は1時間ちょうどくらいから)

お題は「あなたの知らないプラグインの世界」

私はCustomineをテーマに10分ほどお話してきました♪


2.きっかけ

LT登壇は気になってはいたんですが「LT発表なんてすごい人がすることだしな…もっと凄くなってからやろう…」とぼんやり眺めている状態でした。

そんな時にTwitterでも仲良くして頂いてるなかじさんの登壇noteを見て「初めてでも準備をすればできるんだ!」と思ったのがきっかけです。

ちょっと前にkintone Café 札幌でちょっとだけ画面デモをして、反応が見れるのっていいな~でもしっかり話すのはハードルがな…と迷っていたところにnoteの内容が「やればできる…かも…?」と後押しになりました!

その時にちょうど登壇者募集の呼びかけを見つけて、今しかない!とドキドキしながら声をかけさせていただきました。


3.準備

声をかけてからちょうど1週間後が登壇日!

急ピッチでいろんな準備を進めていきました💨

◆周辺機器

マイクと照明は簡単なものを購入しました!

お手軽なものですが、あるとやっぱり違いますね…!

・マイク

・照明

ちょうど部署内でもオンライン登壇の機会が増えてるとのことで、共用として購入しました。

(マイクはその後の日常業務でもちょこちょこ使ってます)


◆資料の準備

今回のテーマは「プラグイン」とのことで、Customineの説明と、普段の日常使いしてるkintone×Customineの事例を持っていきました。

動いているところを見てほしいな、と思いつつ、画面切り替えとか絶対緊張する!と思ったのでデモ部分は録画してgifにしてスライド内に埋め込んでます。

話したいことが多すぎて、なかなか全体の大筋がまとまらず💦

まずはスライド6割くらいの状態でいったんチーム内で発表してみました。

この一旦外に出してみる工程、大事でした!

「Customineの中の人みたい」「この単語の意味がコロコロ変わるのでつながりが分かりにくい」など率直な意見をもらったので、全体の話のバランスを調整しながら、登壇資料を完成に持っていけました。

一度人前で話してみると、緊張すると顔の周りを触っちゃうな〜といった自分の何気ない癖にも気づけてよかったです。

スライドデザインは悩みに悩んだのですが、図やgifを沢山入れてることもあり、シンプルめに、そしてこっそり社内の上手い人のスライドを真似して持っていきました(笑)


4.当日!

めっっちゃくちゃ緊張しました。

なんとなくの予感はあったのですがご飯が喉を通らなかったのでウイダーを飲んで挑むことに。

帰りにスーパーでちょっといいお肉を買って帰るぞ…🔥という強い思いを胸に向かいました。

家だと焦ってしまいそうだったので、いつもの環境で落ち着ける、オフィスで登壇することに。

発表時はオンラインだったので、良くも悪くも他の方の顔は見えず、スライドをしっかり話すことに集中できました。(実際の反応を見れなかったのは心残り…)

ビギナーズラック?でちょうど10分で発表を終えることができました!


5.良かったこと

とにかく緊張して、発表当時のことはあまり覚えていないのですが(笑)

色々なことを吸収できました!

主に良かったなと思うことは3つで、

・他の人の意見をもらえる

自分の使い方を開示することで、他の人の使い方を「同じシーンだったらうちはこう使ってるよ」とより詳しく聞くことができました^^

・ユーザーと繋がれる

kintoneユーザーは沢山いても、なかなか同じプラグインのユーザーは見つかりにくいものですよね💦

同じプラグインを使っているという部分から、より似た課題感を持ったユーザーさんとお話できたのがよかったです!

・自分の知識を整理できる

LT資料にまとめるのもそうですし、人前で話すことで人に伝わるように自分の業務を見つめなおせたのが良かったです。


あとは、あがり症なのでオフラインで登壇するよりは、オンラインでまず登壇できてよかったです…!

多分オフラインだったら色々なものをひっくり返してた気がします…(笑)


6.感想

今回は「すごくない普通のkintone」の事例を持っていったのですが、知識や技術よりも、「発想がいいね!」と考え方に注目してあたたかく受け入れてもらえた意見が多くて嬉しかったです!(特にほっこりカスタマイズの部分)

その場では追えなかった感想もまとめていただけました♪


やっぱり普段使っているものに、新しい感想をいただけるのって嬉しいですね!😆

「なるほど!」の一言だけでも、話している側は言ってもらえるとものすごく嬉しいんだな~~!という事をひしひしと実感。


場所によるかとは思いますが、kintone Caféは特にお互いに勉強をしよう!というコミュニティなので「すごいことを発表しよう!」と思わずにまずは登壇するのもありだなと強く感じました。

終わったあとにいいなあと思ったひとコマ。

感想

主催者、登壇者ともに「いい機会でした!ありがとうございます」と言い合える感じがいいな〜〜と思ってました。(主催者の皆様、本当にありがとうございました^^)

またぜひ機会を見つけて、発表してみたいと思ってます😄


7.おまけ

終わったあとのちょっといいお肉(タイムセール割引済み)は青椒肉絲になりました🍖 

ごはん

またいいお肉をおいしく食べれるようにがんばります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?