見出し画像

【8月4日火曜日】&人財ミーティング⑥


今日はさすがに行動しべく、強制的に外出し外で資格の勉強等を行っていました。

充実した時間を過ごすことが出来たので、このまま継続して行っていきたいと思います。



人財ミィーティング⑥



今回は『竹』に関しての人財ミィーティングをまとめていきたいと思います。


あまり竹を長い期間観察はしたことを多くの人は経験していないかもしれません。

しかし、竹というのは非常に魅力的な性質を持っていることがわかりました。


竹の性質


竹は最初の4年間地上においては全然伸びないらしいです。

5年後に一気に伸びるそうです。


しかしそれは地上の話であり最初の4年間は全く成長しないということでもありません。
それではどこが成長しているのか。

実は最初の4年間のあいだに目には見えませんが、根っこが成長しているのです。
最初にしっかりと根っこを張り、丈夫な基礎ができたところで、竹は大きく成長します。
丈夫な基礎があるからこそ、竹は折れずに踏ん張っていられるのです。


たまに竹を見かける時もかなり竹は長いですよね。

これも4年間の我慢の時間、見えない所での成長があるからこそ立派に立っていられるらしいです。




竹を自分に当てはめてみると



頑張ってもテストの点数がなかなか上がらない、もしくは変わらないからと、今まで続けてきたことをやっても無駄だと諦めようとしたこと。

これは人間である限り少なからず一回は経験したことがあるのでしょうか。


テスト結果ばかりに目を向けて、肝心な日常の勉強をおろそかにしたことはあったと思います。


自分の思うような結果が出せていないなら、今は自分自身の根っこが少しずつ成長している時かもしれません。

見えない部分の成長が、見える部分の基礎になります。
これからは、見えない部分にも気持ちを向けることが大事だと感じました。
今は結果が出なくても、いつかそれを実感できるようになると思います。


僕もこの日があったからこそ、いまの時間を過ごすことが出来ると将来、思えるように日々の生活を無駄なく、自分の将来にかかわってくると思えるように頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?