【頑張らない不妊治療】本日胚移植なんだけど…。

お久しぶりです。

タイトル通り、本日の午後に凍結した胚を移植します。

2日前くらいからお腹がゆるめであること以外はなーーんも問題ありません。


前にカテーテルテストして、どんな感じなのかも分かってるし、不安もないかな?胚移植は採卵と比べたら多分ヌルゲーだと思うし。

https://note.com/kotacalog/n/n517323a34f78


旦那も今日はお休み取ってくれてるし、精神的にはおだやかなんだけど…。


Twitterで長い不妊治療からようやく妊娠にたどり着けたのに流産してしまったという人のツイートが目に触れてしまいました。


気分最悪DEATH


私、Twitterでも不妊治療していることを公にしてないし、不妊治療している人の情報を得るのはたまーーーにしか開かないnoteだけって決めてる。
(隠すつもりはないけど、公言するようなことでもないと思ってる)


不妊治療ってさ、すごーーくデリケートじゃん?

同じ治療をしても、確証なんてないし。

「今回、私もダメだったから次の周期もまた頑張っていこうね!」
「私もこれだけ時間がかかったら、元気出していこう!」
「うん。わかる。辛かったよね。少し治療お休みしてもいいんじゃない?」


本当に本人のことを心配して気にかけてくれた言葉だとしても、不妊治療をしている辛さを経験してるからこそ、こんな声をかけられたところで立ち直れるほど人って強くないんだよ。

本当に辛い時って、優しい言葉が余計にツライ。なぜか脳内変換で偽善者って感じてしまうんだ。


そして、無駄に自分に状況を置き換えてしまう。

胚移植うまくいった!とか喜ばしいことも、採卵結果がダメだったというネガティブなことも。

だから私は不妊治療仲間も作らないし、自分で必要以上に情報を得ろうとはしない。


いろんな情報で不安定になってしまうなら、情報なんて遮断してしまえ!!


ということを叫びたくてしょうがなかった。


話を最初に戻そう。

Twitterでバズったツイートを拡散するのはまだ理解できるけど、その背景をちゃんとくみ取ってあげてる人ってどこまでいるの?

私が目に触れたツイート内容を要約するとこんな内容。

流産してしまったので手術をしてきます。旦那は仕事に行ったので一人で行ってきます。心細いからみんな応援してね。泣いてもいよね?


そして拡散した私のフォロワーはこんな内容で引用RT。

こんな辛くて一生心に傷を負う日なのになのに…。旦那さん、無理してでも休んで!!

決して間違いじゃないのは分かってるし、本人を励ましてるのもわかる。


でも、プロフィールや今までの不妊治療歴のツイートなんか見てたら、どんな言葉も私だったらかけられない。

子宝に恵まれてる人の励ましほど残酷なモノってないよ。


ってことでめっちゃ長くなったけど、自分にとって大切な日(採卵手術、胚移植、妊娠判定)はSNSから遠ざかることが大切だなーって思いました。

自分は昨日から落ち着いていたのに、一気にネガティブになっちゃった…。

気持ちを落ち着かせるためにも、note書き終わったら手術までゲームしてよう…。

胚移植のことについては、近いうちにまとめようと思いまーす。


お願いだからカテーテルテストの時みたいにう○こに襲われませんように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?