見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】出産前最後の健診(妊娠37週目)

どうも、こたかです。

世間はGWに入りましたね。この時期に臨月を迎えた妊婦さんたちは病院が休診になるし、いつ訪れるかわからない出産に心が落ち着かないと思います。

私もそうであるように…。

そんな私ですが、GW中に予定帝王切開での出産が控えているので先日最後の妊婦健診に行ってきました。

結局逆子は治らないまま…。しかし、我が子はすこぶる元気なようなので、あとは我が子の生命力と現代医学を信じて腹を切ってもらうだけです。


しかし、先週から今週にかけて(36週~37週)お腹が痛くなることが多くて…。正直不安しかありませんでした。

お腹の痛みは重い生理痛みたいな?元々生理痛が軽いタイプなので、うずくまるようなお腹の痛みに四苦八苦しました。生理痛からくる腸の痛みみたいなのも襲ってくる日もあったりして、なかなか辛かった…。

お腹の痛みは日中にやってくるときがあれば、夜中にやってくるときもあったし、10分くらいで治まる時もあれば30分以上鈍痛が続く時もあったし、結構不規則でした。陣痛みたいに定期的に訪れるものではなかったので、臨月によくあるお腹の張りとか痛みの一環なのかな?なんて思ったり。

前駆陣痛だったのかな…。冷や汗も出たし、陣痛ってこれ以上の痛みなんだよね…。私は陣痛を感じられずに出産することになるから、少しでも陣痛っぽい痛みを感じることができたのは良い経験と捉えることにしました。


そんなことがあったからってのもあるけど、予定帝王切開での出産を控えているのに急に産気づいて緊急帝王切開になると困るので、今週はずっと実家に引きこもって安静にしてましたよ。

本当はウォーキングしたりストレッチしたり運動したほうがいいってのは分かってるんだけど、出産予定日を崩したくないからさ…。旦那はもちろん、実家の両親も予定を合わせてくれたんだもん。


でも、今週の半ばくらいからようやく胃の不快感が軽減され始めて、やっと1人前の食事が取れるようになったり、薬に頼らなくても便の調子がすこぶる良くなりました。健診でも子宮口は開いてないけどお腹が下がってきてるって言われたからその影響ですね。

お腹が痛くなることもあるので、眠りは浅いことが多いけど出産後の生活に向けて身体が準備し始めてるんでしょう。


イレギュラーなコトが多くあった1週間だったけど、もう出産目前。

明日には病院に入院して、明後日の午前中には我が子が誕生ですよ。

入院中…特に前日は暇でしょうがないと思うので簡単な入院レポみたいなのをnoteにまとめようと思います。

細かい入院・出産レポはいつかブログにまとめる予定です。育児の息抜きになると思うし。お腹を軽くしたらブログも書けるようになると思うから、それを楽しみにして出産に臨むぞーーー!!!


それではみなさま、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?