GUのスーツを買いました

スーツを着る機会がなさすぎて、最後にスーツを買ったのはもう10年以上前というなんちゃって社会人です。

持っているのは10年前のスーツだけ

体型の変化がほとんどないので、一応10年前のスーツを着ることはできます。
そこまで形も古臭く感じないのですが、これはあくまで自己判断でして。

着ようと思えば着れるのですが、スカートのセットアップであることと、完全に冬用生地であることが難点。ほとんどスカートを履かなくなりましたし、夏にスーツが必要になったら対応できないですし。
急にスーツで人前に出なければならなくなったときに「スーツ、持っていないんですよー」と言えない年頃になりましたので、これはいかんぞ、と思っていました。

スーツ探しの旅

そんなこんなで、スーツを新調しようと思い昨年からユニクロあたりでチェックを始めましたが、今すぐ必要のないスーツに10,000円以上を出すのが惜しくて・・・。昔はもっといいスーツも買えていたのに、なんでこんな金銭感覚になったのでしょうか。という自問自答はさておき。

そんな中GUでもスーツを販売している発見。GUにしては形が無難ですし、セットアップで6,480円(3,990円+2,490円)というお手頃価格で、いざというときのスーツとしては理想通り。でも下心から値下げを待っていました。

そして購入しました

しかし!昨年12月ごろに出た新作(今年分)のスーツはセットアップで7,980円に値上げ。ねあげ。悠長に値下げなんて待っている場合ではありませんでした。
しかもテーラードジャケットの着丈が長めに仕様変更されるという悲報もありまして。長いジャケットは似合わないので苦手なのですよね。

それを知り急いで昨年仕様のスーツを購入しました。パンツは希望通り入手できましたが、ジャケットは希望の色の希望のサイズが売り切れており、一昨年仕様のものを見つけてきてゲット。アプリの新春クーポンを使って、5,980円。やったね。

お直し問題

スーツを購入してすぐ着用、とならないところが規格外サイズの哀しいところです。ジャケットは、着れないこともないけれど袖丈が少し長く、パンツは、アンクルパンツなのにフルレングスになっています。

お直し代はこんな感じです。
パンツ  :GUで300円
ジャケット:GUではサービス無し。外のお店で3,000円ぐらいから
6,000円未満のスーツに3,000円以上のお直し代がかかるのって、安く買った意味がないですよね。

よし、自分でやろう!

実はこういうお直し代問題に嫌気がさして、自分で直せるように洋裁を習ったことがありまして。スーツの袖丈ぐらいであれば直せます。
袖丈を直すならパンツも自分でやろうかな、と思ってこちらも持ち帰って手縫いでお直し。

自分サイズのスーツを無事ゲット

雨の日曜日の朝、Youtubeを見ながらミシンカタカタ、手縫いチクチクという過ごし方はなかなか良いものでした。まあ、パンツは正直、GUにお願いしたほうがコストメリットがありますけどね。

そうして、無事ジャストサイズのスーツが準備できました。早くスーツを着る機会がやってこないかなー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?