山崎元さんを偲ぶ

山崎元さんがお亡くなりになられました。痛ましいニュースが続く中で個人的には相当ショックの大きいニュースです。

私はFIREで言うところのFI(Financially Independent)を達成しています。資産を増やした方法は、シンプルにインデックス投資です。
投資歴は20年以上になりますが、インデックス投資を始めたのは2017年の初頭からでそれほど長く続けてきたわけではありません。そのインデックス投資を始める際に大きな影響を受けたのが、匿名の個人投資家ではたぱぞうさん。著名な評論家では山崎元さんでした。今思えば、良いタイミングで素晴らしい発信者の影響を受けた私は幸運でした。

実際のところ私はオルカン(全世界株)より米国株派ですし、インデックスの中でも一つの銘柄に絞らず色々目移りしてしまうタイプなので、山崎さんの言うその通りに投資をしてきたわけではありません。ですが、山崎さんの歯に衣着せぬもの言いや、筋の通った考え方、理論的・理知的な言論が大好きでした。

昨年、2022年からがん闘病をされていることを公表されたとき、闘病に対しても冷静にご自身を俯瞰する記事を書かれていて、こんなときでも理知的で素敵だなと思ったものでした。ここまで立派な記事を書かれるぐらいだから、きっとこれからも元気に発信を続けられるのだろうと信じて疑いませんでした。

今日、山崎さんが12月に発信された3本のノートを読みました。余命が短いことがわかっている中でも、冷静で客観的で、読み手に役立つ内容を発信できる人間としての凄さ。この人の発信をもっと読みたかった。残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

※追記
大江英樹さんも同日にお亡くなりになられたとのことで更に衝撃を受けています。大江さんはインデックス投資のみならず、定年後の生き方に関する発信が印象的でした。iDeCo開始時に大江加代さんのセミナーに参加したこともありました。早くからインデックス投資を説かれてきた重鎮二人が他界されるという状況に、言葉にならないですね。私自身、悔いなく生きなければという思いを新たにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?