人生の良い流れと悪い流れ
こんにちは。
オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。
今日はいつもと違うお話を。
良い流れに乗る大切さ
バスケットボールや野球などスポーツで流れってあると思います。
勝ちそうな流れ、負けそうな流れというものですね。
それと同じ様に、人生にも流れってあると思うんですよね。
良い人生になりそうな流れ、あまり良くない人生になりそうな流れ。
言い換えると、満足する人生を送る流れ、後悔を残す人生を送る流れと言ったところでしょうか。
流れを見極める
スポーツは、流れはどうなるか分からないことが多いように思います。
どのタイミングで、どのようなプレーをすればいいかなどですね。
後になってから、あの時のあのプレーから流が変わったということはあると思います。
しかし、流れを変える方法や変えるタイミングというのは、故意的に引き起こすことは難しいように思います。
全力でプレーをしていたら、結果的にそうなったという感じではないでしょうか。
それとは違い、自分の人生の流れの変え方って明確じゃないですか?
自分が良いと思うこと、やりたいと思うことをすると良い流れになる。
逆に、自分が悪いと思うこと、やりたくないと思うことをやると悪い流れになる。
それらさえ分かれば、自分の人生の流れを良い流れにすることができるのではないでしょうか。
言い訳が悪い流れをつくる
しかし「でも、だって、どうせ」などの言い訳をしてしまう場合が多いと思います。
悪い流れだと知りながらも、言い訳をして良い流れではなく、それに乗ってしまう…
色々とタイミングというのがあると思うので、言い訳をすぐに止めて悪い流れを断ち切り、良い流れにするのは難しいと思います。
ですから、一日一つくらいは言い訳をしないで、良い流れを作るようにい心掛けるというところから始めてみるといいのではないでしょうか。
それが出来た翌日は二つに増やして、その翌日は三つに増やして、さらにその翌日は四つにして、さらにさらにその翌日は…
というように、少しづつ良い流れを作るように心掛けるといいと思います。
人生は一度きり
人生は、いつ終わりが訪れるかも分からないですし、ゲームのようにリセットボタンもないですよね。
そして、今この瞬間の積み重ねが人生を作るので、変わるという決断は、今すぐにするのが一番いいですよね。
しかし世界で活躍されるコンサルタントの大前研一さんは、人間が変わる方法は三つだけと言っています。
「時間配分を変える」「住む場所を変える」「付き合う人を変える」と。
そして、もっとも無意味なのが「決意を新たにする」ことだと。
本当にその通りだと思います。
新年の願いを想像してみると分かりやすいと思います。
変わると決断をしたら、時間配分か住む場所、付き合う人のどれかを少しずつ変えるようにしていくと良いと思います。
変わることはなかなか難しいかもしれませんが、自分の人生の責任は自分でしか負えないですし、人生の選択権は自分が握っていて、いつでも選び直すことはできますからね。
一度きりの人生、お互いに楽しみたいですよね。
ということで、今日以上です。
明日も引き続き、よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?