高校卒業旅行のタイ1人旅② ノープランで電車でメークロン市場へ

タイ2日目

さてこっから、まる1日使って旅行ができると思い、とりあえず行き先だけ決めてホテルを出た。目的地はメークロン市場という電車が通る市場だ。タイに行ったらここには行ってみたいと前々から思ってた。

だが早速行き方が分からないというトラブル発生。調べるとなんか電車があるらしいとの事で駅に向かったが、路線が多すぎて全然分からなかった。なのでここはホテルの案内で聞こうと思ったら、なんか口車に乗せられ駅までタクシーで行くことに。しかも500バーツと結構ぼったくられた。まあタクシーの中での会話は楽しかったし、これも旅の楽しさとポジティブ思考をキープ。

とりあえず駅に到着。さてと電車は何時だろうと確認すると、1時間後!ここでちゃんと時刻表調べれば良かったと後悔。だけど待ってる時間は駅の近くを散策できた。バンコクの中心から少し外れてるので、少し前日とは変わった印象で凄く面白かった。
そしていざ電車に乗ると、車内販売的なお兄さんがきた。ピーナッツのお菓子みたいなのを売ってて、お腹はそんな空いてなかったがせっかくだしと購入。けど意外と味は普通に美味しかった。
電車の走ってる時の風景はひたすらにジャングルと、たまに見えるボロい家、そして地理の教科書でみた稲作だった。だがここで学校の勉強と実体験が繋がったような気がして少し感動!

そして電車で2時間くらいかけてようやく着いたと思ったが、まさかのもう1回電車に乗らないと行けないらしい。しかももう1つの駅が見当たらない。探しても全然見つからないので、仕方なく道を歩いてた警官に聞くと、なんと船で対岸まで渡らないと行けないらしい。

とりあえず川をわたり駅を探していると、近くにいた小学生が親切に教えてくれた。身振り手振りで一生懸命で可愛かった。さて駅に着くとまさかの次の電車は4時間後に出発。しかも電車は1日4本しかない。流石に4時間はなんもやる事がなさすぎると思ったけど、野良犬を眺めたり、電車と自撮りしたり、町を散策したりと、意外と暇はつぶせた。こういうなにげない暇つぶしが意外と楽しい

さて4時間まっていよいよお目当てのメークロン市場へ向けて出発。観光地への電車なのに人が全然乗ってない。まあ1日4本の電車だし、電車でくる不便さを知ってる人はバスで行くのだろうと勝手に考えた(笑)メークロン市場に着く時はみんながはけてく中、電車に乗って市場を突っ切るのは最高に快感だった。みんなにも是非やって欲しいと思う。
だけどメークロン市場に行っても意外とやる事がなかった。そこで近くに水上マーケットがあることを思い出し行ってみることに。メークロンから水上マーケットまでは乗合バスで15分くらい。今回はスムーズに目的地に行けた(笑)
水上マーケットに着くとかなり静かな感じの水上マーケットだった。だけど観光客もあまり多くはなくローカル感が漂い心地よかった。

せっかく来たんだしと船で回るツワーに参加することにした。水上マーケットの周りには幾つかの寺院がありそれらをまわるツアーだった。
寺院の中にはアンコールワットとかと同じ時代に作られた建物とかもあってとても神秘的。そして実際にお参りをしようとするとローカルの人が丁寧に方法を教えてくれた。

そして水上マーケットから帰る方法は乗合バスを使ってバンコクまで行った。道はガタガタだったけど、疲れてたこともあって寝てしまった。そしてバンコクに着くと、自分がバンコクのどこだか分からない。しかも充電がなくて調べてられもしない。途方にくれていると、バイクタクシーのお兄ちゃんが声をかけてきた。ホテルの名前を行っても上手く伝わらなかったが、最寄り駅の名前を伝えるとつうじたたみたい。初のバイクタクシー。ヘルメット無しでスリリングな体験だった。乗ってる途中はマンガとかサッカーの話で盛り上がって楽しかった

この日は目的地よりも、そこにたどり着くまでの道のりの方が凄い楽しく、そして濃い時間だったと思った。そしてこうやってあんまり調べないで行く旅も凄く楽しいと改めて実感した。

最後まで呼んでくれてありがとうございます