見出し画像

とんこつスープの原材料は?

食品を買う時に原材料を見る人はとっても少ないらしいです。ちょっと聞いた話では1%もいないとか。(ちゃんとしたデータではないです)

先日はマイバスケットで「ラーメンスープとんこつ味」を買いました。


たまにラーメン食べたいなって思った時に買って家で作って食べてます。

麺とスープ買って作れば200円くらいで美味しいラーメンが出来上がるので、そんな時は重宝してます。

ちなみにマイバスケットではこれだけのラーメンスープが売られてました。


一応、全ての商品の原材料表示を確認してこれを選びました。まぁどれも同じような感じなのですが、これだけはカラメル色素が入って無かったという理由です。本当に敢えて決めるならばって感じの基準ですね。

それで購入したラーメンスープとんこつ味ですが、原材料はこんな感じです。

ポークエキス、チキンエキス、酵母エキスなどなどエキスが沢山使われてます。

エキスって何だ?って気にしないと思いますけど、
一般的にエキスとは、
「成分を抽出したもの」ですよね。

先頭に書いてあるポークエキスは、豚の成分を抽出したものになります。

原材料って当然なのですが、何から出来ているか?を表示しているわけです。

りんごジュースの原材料は、
りんごですよね。

とんこつスープの原材料は、
ポークエキスなんです。

豚じゃないんです。

このとんこつスープを作っている工場としては、ポークエキスを買ってきたから、原材料がポークエキスなんです。

そりゃそうですよね。豚を買ってきてエキスを自分でとって作るわけないです。

じゃあポークエキスってどんなのが売られているか調べてみると、こんな商品が売ってます。




原材料みると、
糖質、ポークオイル、食塩、ポークエキス、野菜エキスなどなど色々と使われてます。

またエキスが出てくる。笑

エキスと名のついた商品ですが、またその中にポークエキスが出てきて、更に野菜エキスも出てきます。

このラーメンスープには、
原材料の原材料までは書いてませんので、いったい何が使われいるのかは全くわからないです。

調べようと思っても、どこのポークエキス使ってるのかまでは普通に調べてもわかりません。

チキンエキスも使われてますから、その中にも様々なものが使われているはずです。

エキスには気をつけたいですね。

そう考えると市販のラーメンスープはほぼほぼ全滅してしまうのですが、お得にラーメンが食べたい時は重宝します。

これだけエキス使われていて、アミノ酸も添加しているので、やっぱりとっても美味しいんですよ!

ラーメン屋と遜色ないですというと怒られるかもしれませんが。

スープ飲まずに食べればいいんじゃないでしょうか。

原材料にも原材料がありますよって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?