見出し画像

「癒やしのみそ汁だし」発売までの話

鹿児島市にて、やさい村という自然食品店を経営しているのですが、4年ほど前にオリジナル商品の「癒やしのみそ汁だし」という粉末和風だしの販売をスタートしました。

やさい村は私が2代目として引き継いでいる創業31年目の自然食品店なのですが、これが初のオリジナル商品の発売でした。

元々、オリジナル商品を発売する計画は全く無かったのですが、いくつかのきっかけがあり販売することになったんです。

実は自然食品店などで販売されている「化学調味料不使用」と謳われている加工品にも、「酵母エキス」という添加物では無いうま味成分が加えられていることがあるのをご存じでしょうか?

「酵母エキス」は、ざっくり書くと酵母から抽出されるうま味の素のことです。そして、食品添加物指定はされていないものなので、これを入れても「化学調味料不使用」と記載することができるんです。
この酵母エキスは、何を原料に作っているのか?どのように作られているか?などといった点が気になるのですが、表示だけでは詳細は分からなかったり、様々な食品に使用されているのが実際のところです。

特に和風だしは、この酵母エキスが使われている場合が多く、店舗でお客さまから「オススメの和風だしは何かありますか?」とご質問をいただいた時に心からオススメできるものが無かったりするのがひとつの悩みでした。

ちょうどそんな時に、知人から「どうしても会ってもらいたい人がいるんだけど」と連絡がありお会いしたのが、現在「癒やしのみそ汁だし」を作っていただいてる会社の社長さんだったんです。

私より少し年上の方で初対面ではあったのですが、すぐにお出汁以外にも醤油などの調味料の話で盛り上がり、完全に無添加のお出汁を作れるということでその場で「やさい村のオリジナル商品を作っていただけませんか?」とお願いしたことから、商品発売の準備が進んでいきました。
やっぱり一気に物事が進むときは、不思議なご縁があったりしますね。

オリジナル商品を作ることが決まったものの、コンセプトや商品名はどうしようかな・・・としばらく考えていたところ、ふっと思い出したのが、取引先の味噌屋さんとお話ししていた時に教えていただいた日本の味噌の消費量の減少について。

一世帯当たりの年間の味噌購入量であったり、1人当たりの平均供給量も以前に比べてどんどん減ってきていて、感覚として減ってきていそうだなとは思いつつも、ここまで減っているんだなとビックリしました。

<山形県醤油味噌工業協同組合さまのページより>
https://www.chuokai-yamagata.or.jp/s-miso/qa/miso/32.html

たまに大学生に食品添加物などについての講演をさせていただくことがあるのですが、実際に学生さんに「月にどれくらい味噌汁を飲みますか?」と質問してみると、1ヶ月に1杯も飲まないという方もいて、たしかに飲む機会は減っているんだろうなと改めて感じているところです。

こういったことを思い出し、日本の伝統食品のひとつである味噌を食べる機会を少しでも増やせる商品にしたいな!と考え思い付いたのが「癒やしのみそ汁だし」という商品名と、お味噌汁に合う配合の和風だしにしようというものでした。

ちなみに「癒やし」は「癒し」ではなく、あえて「や」を入れた商品名にしたのですが、紙に文字で書いたのを見た時に、平仮名が多い方がやわらかい印象を受けたのでこの名前にしてみました。
完全に自分の感覚だけで選んだので、これで良かったのかと未だにふと考えたりすることがあったりはします笑

この商品名にしようと決めた段階で、パッケージにはイラストのお味噌汁を描きたいなとイメージが浮かんできまして、ご近所の出版社「燦燦舎(さんさんしゃ)」の、さめしまことえさんに早速イラストをお願いしました。

右がお味噌汁のイラストを描いてくださった ことえさん

せっかくなので、できるだけ地元鹿児島の方たちの力をいただいて作りたいなということで、癒やしのみそ汁だしの製造、パッケージイラスト、パッケージデザインなど、地元の企業さんにお願いして作ってみました。

ことえさんが作成してくださったイラストを元に、3つのパッケージデザイン案が届いたのですが、せっかくなので表舞台に出なかった残り2つも初公開!

この中で第一印象が一番良かった左の案を採用することにしました。

実は商品の表ラベルだけは柔らかい質感の和紙ラベルになっていて、少しでも優しい感じが出るようにしています。

その後、出汁の配合も3つの案の中のどれかにしようということまで決まり、店舗スタッフや常連さんなどから試食アンケートをとったりして、今の配合のものに決定しました。

知人の紹介があり製造会社の社長さんにお会いしてから発売開始まで約8ヵ月、初めてのオリジナル商品を無事に発売できたのはホント嬉しかったです。

癒やしのみそ汁だしは「いりこ、かつお節、しいたけ、昆布」だけの酵母エキスも不使用の粉末和風だしです。
酵母エキスが入っているものに比べると、食べた後のうま味の広がり方は少ないかもしれませんが、個人的にはとても美味しくて好きな味になっています。
粉末タイプなので、出汁の栄養も丸ごと摂れるのもポイントのひとつです。

お味噌汁以外にも色んな料理にお使いいただけるのですが、こちらのあおさ豆腐は美味しくて好きです。

ちょっと手間は掛かるのですが、中華そばのスープも作れたりします。
こちらは地元のラーメン屋さん監修のレシピです!

Twitterで知り合ったトシユキさんが考案してくださった「簡単納豆タレ」も手軽にできてすごい美味しいです!

発売から4年ほど経ち、全国で愛用してくださる方が増えてきていて、本当に感謝しております。

ありがたいことに、普段あまりお味噌汁を食べてくれないお子さんが、癒やしのみそ汁だしで作ると美味しいと食べてくれるというお声もいただいたりしていて、微力ながら、コンセプトだった「味噌」を食卓に上げる機会を増やすきっかけに少しでもなっていれば幸いです。

これからもスタッフ一同、心を込めてお届けしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

「癒やしのみそ汁だし」は全国どこでもお届けしておりますので、よろしければぜひどうぞ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?