見出し画像

スイッチを作ろう 〜コーチの一言〜

練習を始めた。でも続けられない。

しっかりアップをして「よし!」と思って試合に入る。でも、気持ちの整理がつかないまま試合開始になることが多い。

やることは決まっているし、やる気もあるのに気持ちが続かない。切り替えられない。そんなアスリートは少なくありません。

では、どうするか?

時間に区切りを入れることが一つのやり方です。

そこで「スイッチ」を作る。

部室の扉を開けたら「やる」
家に帰って着替えたら「やる」

この様に日々の生活にある当たり前の行動をしたら、とにかくそこでやる。
これは具体的で、考える必要がない。だから、迷うことが無い。

例えば、試合に入るとき。

グラウンドやコートに入るときに「ライン」があります。
ラインを跨いだら、考えるのを一度止める。
ラインの中に入ったら、やることを一つにする。

こんな風に自分のルールを決めておく。そうすれば、迷うことが無くなる。
ここでは「ライン」が「スイッチ」です。

自分のスイッチを作ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?