見出し画像

大阪マラソンの思い出

今年は市民マラソンが次々と中止になっている。毎年抽選になる人気大会が本来はいくつかある。その中の一つ、大阪マラソンの思い出。

中央4車線、両側に緑地を挟んで各1車線。キタからミナミへ下る車の奔流。御堂筋である。  

大阪の街の真ん中を突き通る一方通行の幹線道路。大阪に住み、御堂筋を知らぬ人はいない。私も20数年前に心斎橋で仕事をしていた頃、毎日見ながら、「あの真ん中を胸張って歩いたら気持ちが良いだろう」と思っていた。

7回目を迎えた大阪マラソン。抽選を潜り抜けて出走権を得た。大阪城公園をスタートし、上本町からの坂を下って難波へ。そこを右に曲がればいよいよ御堂筋。御堂筋を流れる奔流は車では無くてランナー達。自分はその流れに乗って、あの御堂筋の真ん中を走っている。銀杏並木と建ち並ぶビルの群れ。

御堂筋の姿は20数年前と少しだけ変わっていたけれど、想像よりも良い気分だった。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?