見出し画像

切り替え 〜コーチの一言〜

毎日練習で汗を流し、試合を懸命に戦う。そんなプレーヤーでも、たまには気持ちが落ちる。そんな時ほど、「切り替えなきゃ」と思ってもうまく行かない。

そこで、予め「気持ち切り替えの儀式」を作っておきます。

顔を洗うでも、大きな声を出すでも、オレンジジュースを飲むでも何でもいい。これをやったら気持ちが切り替わる、という決めが助けになる。偶然であっても「◯◯をした後、気分が晴れた」なんて経験があれば、それを使います。

因みに私はトマトジュースを飲んで、背伸びをするのが儀式です。疲れた時にもうひと頑張りできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?