見出し画像

大切にしていること

"自分がされて嫌なことは人には絶対したらいけない"

子供の頃母親に言われ続けていた言葉です。

本当に大切なことだと思うのです。
行動はもちろん、言葉や言い方。
同じ内容でも言い方で全く印象が変わってしまうのです。

しかし、
"自分がされて嬉しいから、相手も嬉しいだろう"
というのも違うと思います。

"ありがた迷惑になっちゃうんだよ"
これもよく母親に言われていました。

喜んでもらえると思ったのにとショックを受けたのを覚えています。

人と関わっていくのは難しい、
だからこそ心遣いが大切なんだと思っています。

発言する前に、行動する前に考えること。
これはずっと私が大切にしていることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?